見出し画像

どうも、こんにちは!こんばんは?
【サラリーマンのボス】だ!

ご存知の通り(誰もご存知ない)、おれは副業というかほぼ趣味で、カフェ&バーを経営している。
ちなみに、金土日だけだ。

カフェ&バーを開くまでの道のりや方法なんかはそのうち書こうと思ってる。(と、いつも言ってるがいつ書くのか)

今日はみんな大好き

コーヒー

について書く!
だだ、ひたすらコーヒーって良いよなってことについて書く!

コーヒーが好きじゃないやつは、読まなくても良し!(笑)

てことで、早速、行くぜ!

【コーヒー好きは、コーヒーをガチで好きになった瞬間がある】

仕事してるだいたいの人は、缶コーヒーを飲むよな。
先輩に買ってもらったとかでなんとなーく微糖とかを飲むようになって、
なんとなーく「さっき甘いの飲んだしブラックにしてみよっかな」みたいな感じでブラックを飲み始める。
すると、「あ、ブラックの方がムカムカしない、しかもなんとなくカッコいいな」って思い始めて「おれ、結構コーヒー好きだぜ!」ってなる。
そして、「安いし、インスタントコーヒーええやん」ってなって、「え、おれもよくコーヒー飲むよ。ブラックで。」とか言い出すようになる。

これぞありきたりの王道だよな(笑)
おれもこのパターンだ!(笑)

で、「定時上がり万歳、有給休暇やっほい、フレックスヒーハー」、なんて言ってるおれは時間があるもんで、

ふふふ、カフェでも行ってみるか、、、

となる訳よ。
あ、おれの話で悪いな。許せサスケ。

そんで、

「すいません!オリジナルブレンドひとつ!え、砂糖?いらないですよそんなの。」
とか、調子にのって言うわけね。

飲んでみたらあら不思議、インスタントとはまるで違う味がする。
「えっ、コーヒーってこんなんなの!?うまいなぁ!」
ってなる。

でも、ここでもガチはまりしてる訳じゃないんだわ。
「これでおれもカフェんちゅの仲間入りさ。色んなとこ回って色んなコーヒー飲んでやるぜ。」
ぐらいの感じ。

そんで色んなコーヒーを飲んだんだけど、まあどこ行ってもだいたい美味しい。
「コーヒーってこういうものなんだな」
と思ってた。

そう、思ってたんだ。

ある日、おれはすごいこじんまりとした
「炭焼き自家焙煎」
の豆屋さんに行った。カフェではなく、豆屋さんなんだが、コーヒーも淹れてくれるお店で、カウンターが4席しかなかった。
店員さん(マスターの奥さんで今は仲良し)はあまり愛想が良くなかった。が、豆の数は20種類ぐらいあってびっくりした。
すっかりそれっぽく気どりはじめていたおれは、苦めのコーヒーが好きになっていたので、
「フレンチブレンドをください」
と言った。
店員さんは、「はい」と一言だけ言って、すごい手際でフレンチブレンドを淹れてくれた。
しかもその店は、カップ+ポットサービスで2杯分出してくれる店だった。
ミーハーコーヒー天狗のおれは、
「おー、うれしい。でも、丁寧に淹れた感じではなかったな。さてどれどれ」
なんて思いながら、評論家さながらの態度で一口飲んだ。

一口飲んで最初に口から出たのは、

「は?」

だった。

二口目を飲んで、

「え?」

である。

そのあとやっと、

「は!?なにこれ!?うまっ!!嘘でしょ!?」

で、終わらず、

「え、まじか!うまっ!!なにこれ!?え、嘘!!まじ!?」

と、誰がどう聞いても大袈裟な感想を2週ぐらい言ってしまったのである。

これが、おれがコーヒーにガチではまった瞬間だった。

とまあ、おれの話ばっかりだったが、
コーヒーを自分で淹れるようなやつはなにかしらのエピソードを持ってると思う。
びびびっと来ちまった瞬間をそれぞれ覚えていると思うな。

それがあったが最後、コーヒーライフが始まっちまうって訳だ。

【コーヒーを飲むとなにが良いのか】

コーヒーは良いぞ。

まず、気分が良い(笑)

朝起きてまだ頭がふわふわしてる状態でも、お湯を注ぐとこではもう目がマジになってる(笑)
そこで一旦頭をシャキッと起こすことが出来る。
ただ、飲むとまたリラックスモードに戻れるから、頭はスッキリで安らかな朝を過ごすことが出来るって寸法だ。
朝、晴れてて、うまいコーヒーを飲めたらとりあえずその1日が悪い日になることはない。朝の時点で勝ち確だ。


あと、コーヒーには、焙煎の仕方によって量は変わるが、基本カフェインが入っている。カフェインは、妊婦さんには良くないと言われているが、普通の人には頭をスッキリさせる効果や脳内の疲労物質の分泌を制御する効果があるので、エネルギーを生み出す効果もある。
カフェインって、適量なら良い効果が多いんだぞ。
健康の為に1日に一リットルのコーヒーを飲みますって医者もいるぐらいだ。
午後3時以降は睡眠の妨げになるから控えるのをオススメするけど、それも個人差あるから自己管理してくれ。

そして、やっぱ1番は美味しいってことだな。
子どもの頃はわからなかったけど、ほんとコーヒーは美味しい。
苦いのに美味しいって謎だわ。
なにがどうなって美味しいと感じるのか。
「雰囲気に酔ってるだけなんじゃねーかおれ?」っていっつも思うけど、無心で飲んでも、「うめぇ、、、」ってなるからやっぱうめんだよな。
もうさ、水とコーヒーとビールがあれば飲み物は十分だ。コーヒーとビールっておんなじ類いだよな。

うん、なんか満足したから今日はこの辺まで!

明日は起きたらサントスのピーベリーにしようと思う。

休日に、こそ最高のコーヒーを飲むべし!

ということで、これからもコーヒーライフを満喫しようぜ!

じゃ、またな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?