見出し画像

2019年振り返り

プレイしたゲーム

メトロイドプライム3(ランダスまでやり直し)
ロックマンZX(やり直し)
ロックマンZXA(やり直し)
Inner Space
Rez Infinite
The First Tree
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
罪と罰 地球の継承者(やり直し)
ロックマンゼロ(やり直し)
ロックマンゼロ2(やり直し)
ロックマンゼロ3(やり直し)
ロックマンゼロ4(やり直し)
メタルガンスリンガー(ちょっとだけ)
バイオニックコマンドー(バイオニック浅葱さんを眺める会)
That Level Again
That Level Again 2
That Level Again 3
That Level Again 4
Valdis Story(やり直し)
Dragon Marked For Death
Marvel's Spider-Man DLC3
オーバーライド 巨大メカ大乱闘
Night in the Woods
Xチャレンジ
Life is Strange: Before the Storm Farewell
チームソニックレーシング
ASTRO BOT
風ノ旅ビト
just shapes & beats
flOw
ブラスターマスター ゼロ2
Flowery
Wizard of Legend DLC
SEKIRO
Rabi-Ribi
バウンド:王国の欠片
Farpoint
ASTRAL CHAIN
ロックマンX5(かるた用)
ロックマンX6(かるた用)
Copy Kitty
メカフォース
ロックマンX5(英語版)
ロックマンX3(やり直し)
ソニックと秘密のリング(リモヌン会)
罪と罰 宇宙の後継者(リモヌン会)
斬撃のREGINLEIV(リモヌン会)
メトロイドプライム3(リモヌン会)
Warframe
moon
DAEMON X MACHINA
白き鋼鉄のX
タイタンフォール2(やり直し)
Gato Roboto
メトロイドプライム2(対戦会)
カスタムロボバトルレボリューション(対戦会)
Cross Code

 全然できなかったと思ってましたが結構やってますね。ただ少し触っただけなのが多いかも。
 スマブラをやりすぎて他をやれないのが困っちゃいます。でもスマブラは約束された面白さでやれば絶対おもしろいのがまたつらい。
 2018年私的最高としてあげたXチャレンジは5/1にクリアしてました。やはり面白かったですし大好きです。最近はタイムラインにバスターノーダメだったりRTAだったりやばい人が2人もいて楽しいです。
 2019年の1番はGOTYも獲得したSEKIROです。ジャスガが基本で様々な方向から攻めに転じられる他にないゲーム。自分が読んだ紹介記事の中で最も共感できたのがこちら。
 https://tmrossofantasma.hatenablog.com/entry/2019/04/12/191914

 Inner Space、The First Tree、風ノ旅ビト、flOw、Flowery、バウンド、Life is Strange と、そのへんのゲームもたくさんできてました。2020年は Sky もやりたいです。
 1月にPSVRを買ったもののなかなかできる環境にないのは残念。中でもAstro Bot は1番にしようか迷いました。これでもかというくらいVRアクションの楽しみを見せてくれます。自分がジュゲムになってマリオ64のマリオを追いながらマリオを操作するようなゲーム。ジュゲムもたまに働きます。他が似たりよったりになりがちなVRゲーな中、間違いなく唯一無二のゲームです。
 Night in the Woods は主役を自分と重ねすぎて最も死にたくなったゲーム。どこか頭おかしいやつが何もしてないとこうなるんです。オススメ。
 ロックマンもかなりやり直してました。1月にゼロゼクスをやり直した後にコレクションの発表があり、また2020年に最新機でもう一度やるんだろうと思います。やり直した中で印象深いのはX3でしょうか。フットパーツだけ取ればいいと理解し特殊武器の活用も考えたので苦手意識が薄れました。
 Valdis Story 久々にやり直したらやっぱり面白いです。みんなやろう?


気になる(エア)積みゲー

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
Witchfire
Serious Sam 4
Touhou Luna Nights
幻想郷萃夜祭
メトロイドプライム4

 去年とほぼ変わらず。BotW はもう買ったのに一度も起動できてないです。どうしよう…… 最も期待してるのはやはりメトロイドプライム4です。ただ延期のお知らせがあってからまた音沙汰なく、心配と同時に冷めもきてしまっててよろしくない状態ですね。2,3を少しやり直してやはり面白いことは再確認してるのでまだまだ楽しみに待ちたいです。


Ankama関連

Waven
漫画Wakfu5巻
漫画BOX
DVDBOX
Abraca
トゥーンミックス

 Wavenが発表されたのは2019年だったようです。もっとずっと前からあったような気がしてました。Wavenデザインはエニリプサが全然エニリプサっぽくないのが特に印象的です。このデザインで他へも展開してほしいです。ぶっちゃけゲームが今αなのかβなのかも分かってないけど。
 漫画Wakfuは完結しました。1巻が2012年でアニメWakfu2期の放送後だったので7年も経ったんですね。5巻だけ漫画家が変わった、ケロショ憑依アダマイがかっこよかった、やっぱりラスボスは悲しみを背負ってた、などが話題でした。5巻通してアダマイが活躍するシーンが多いので是非映像作品にもしてほしいですね。
 Abracaはもうフランスでは放送されてるようでネット配信(当然おま国)もされていますが、日本にはほぼ情報入ってきません。見たい……
 トゥンミ等では買う側の1人としてお世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。


見た映画・アニメ

エイリアン
エイリアン2
エイリアン3
エイリアン4
Allumette
ペンギン・ハイウェイ
若おかみは小学生!
名探偵ピカチュウ
遊星からの物体X
ゼイリブ
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ジョーカー
時計じかけのオレンジ
すみっコぐらし
ケムリクサ
遊戯王GXオブライエン周り見返し
遊戯王5D's チーム太陽戦
My little Pony 3期

 意外と見てました。泣き映画 から 反社会の皮を被った人の心に寄り添う泣き映画 までずいぶん振れ幅が大きい。これだけ見ておいて最も印象的なのはゼイリブの殴り合いシーン。ずるいよあんなの。
 2020年はできればスティーブン・ユニバースを駆け抜けて干からびるまで涙を流したいです。


その他

PC買い替え
台風で半日避難所生活
ZX,ZXA会
ロクゼロ会
リモコン+ヌンチャクゲーム会
メトロイドプライム2、カスタムロボバトルレボリューション対戦会
ロックマンアドベントカレンダー
トムとジェリー展
TGS2019
非常にはっきりとわからない展
ロロロケ
駄遺産かるた

 PC買い替えによってできなかったゲームもできるようになりました。それよりも配信しやすくなったのが大きな変化です。そんなに機会はないものの、するときは前より速いのでありがたいです。
 集まってゲームする会はもっと頻繁にやりたいですね…… 対戦会楽しかった。
 そして2019年はなんと言っても駄遺産かるたでしょう! 冗談話を本気にして数ヶ月かけて作ってしまったかるたです。「まー、これでじゅうぶんだ。」というセリフには何度助けられたことか。妥協に妥協を重ねてもできないよりは完成のほうがいいんです。素敵な考えを植え付けられました。
 7月に完成してから遊ぶ機会に恵まれず2020年入ってからようやく遊ぶことができました。トップの写真はその時のものなのでもはや2019年じゃないです。本当に楽しめるものなのか疑問に思ってましたが、やってみればもうみんな笑顔です。良いものを作ったと自負しちゃいます。

 忙しくなったようでなんだかんだ遊べてました。話がまとまりませんがまー、これでじゅうぶんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?