見出し画像

2022年振り返り

プレイしたゲーム

Understand
Omori
ENDER LILIES: Quietus of the Knights
カンパニーマン 社畜の下剋上
HADES(再プレイ)
Xenogunner(再プレイ)
COGEN 大鳥こはくと刻の剣
白き鋼鉄のX2
Pokémon LEGENDS アルセウス
LIBLADE
There Is No Game: Wrong Dimension
Inscryption
Hunt Down
ハードコア・メカ
Bloodborne(再プレイ)
エルデンリング
SUPERゆきおんなちゃん(再プレイ)
Astro's Playroom
Young Souls
DRAINUS
カプコンファイティングコレクション(ほぼヴァンパイアセイヴァー)
風のクロノア 1&2アンコール
ストリートファイターV
バディミッション BOND
DOOM Eternal: The Ancient Gods - Part One
DOOM Eternal: The Ancient Gods - Part Two
Cuphead - The Delicious Last Course
Stray
ソニックオリジンズ
蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環
GUILTY GEAR -STRIVE-
Helltaker Bonus Chapter
カービィのグルメフェス
Bloodstained: Ritual of the Night (風ノ旅ビトDLC、オーロラDLC)
Ultrakill(早期アクセス)
不機嫌なラクーンさん
フリーダムプラネット2
スプラトゥーン3
GIGABUSTER
One More Gate : A Wakfu Legend(早期アクセス)
ソニックフロンティア
ロックマンX6(再プレイ)
RESHOOTING
Waven(α版)

 44本。再プレイと旧作リメイクも除くと36? 意外と2021年と変わらないくらいの本数は遊んでました。ただ2022年はヴァンパイアストVギルティギアスプラトゥーンなどの対戦・協力ゲーにハマってることが多く、楽しみはしたものの上達する気はあまりなく、「新しいナニカを得る」機会も失っていた気がします。
 俺的GOTYは難しい……。白き鋼鉄のX2ですかね。サントラのクリエイターズコメントを引用します。

 また、ストイックにがっつり挑みたい日は、ハードモードがオススメです。コンパネに積み上げたコインが一枚、また一枚と溶けていく、そんな伸るか反るかのヒリつき感、エンディング到達を友達みんなに自慢したくなるような、至上の達成感──そんな現代では失われつつあるクラシカルな魅力を、感じ取ってもらえたなら幸いです。

白き鋼鉄のX2サウンドトラック ブックレット

 ネット上ではハードモードに対してネガティブな意見が多くディレクターさんは病んだそうですが私はこの精神が大好きです。ついていきます。
 他にはガンヴォルト鎖環COGENはもちろんのこと、DOOM Eternal DLCCuphead DLCENDER LILIESLIBLADEUltrakill などアクションゲームは良作に多く触れていて振り返ってみるとかなり楽しんでました。LIBLADE はスティックガッチャガチャでコントローラーぶち壊す勢いで遊べるし3時間くらいで終わるので特にオススメです。
 アクションとして上記には並ばなかったもののコメントしたいのは多くあります。猫ゲーとしてもてはやされた Stray は猫が好きなら至高になるのが当たり前でした。ずるい。人間だったら行けそうにない高低差を猫がぬるりと行ける場所をだんだん見極められるようになっていく感覚が楽しかったです。Young Souls はキャラデザから入りましたが予想を大きく飛び越えて楽しめたベルトスクロール。回避やパリィを駆使した戦闘が楽しかったです。装備周りのシステムや終盤の尻すぼみが発展途上感ありましたが、1P2P(開発元の名前)なら別のゲームでも楽しめるだろうという気にさせてくれました。フリーダムプラネット2。好き。全部が良い意味でも悪い意味でも豪華すぎます。綺麗な背景は分かりづらく、多いプレイキャラとアクションは使いこなせず、1と比べて長めなステージは大変で、街で話せるNPCは多すぎて、寄り道ミッションや収集要素も多い。良いところがそのまま全部悪いとこにもなる。全部に全力を出してる感じ。だからこそ好き。ソニックフロンティアも好きで個別に感想を書いてしまいました。誰かさんも言っていましたがフロンティアそのものというよりは次に繋げてくれたことに感謝したいです。ここ数年投げっぱなしだったキャラクターや世界設定の深掘りをしてくれたりセージという新キャラの登場で次がどうなるか今から楽しみです。まずはすでに予告されているDLCに期待してます。あとはクロノア。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
 ナラティブ……お話重視なものとしては OmoriInscryptionバディミッションあたり。ここ数年と比べると本数は控えめ。全部好きです。特にバディミッションは勧められたもので女性向け感も強く初めは乗り気じゃなかったのですが話の良さでぶん殴られました。キャラもみんな好き。
 PS5を手に入れたのに Astro's Playroom しかしてないのはもったいない。せめて Stray をPS5で遊べばコントローラーから鳴き声が聞こえたり寝てたら振動したりしたのに。ソニックフロンティアはPS5やりましたがPS5でやる意味は特になかったみたいです。専売ソフトと言えば Horizon Forbidden West  はエア積みゲー。やりたいけど重そうというのが先に来てしまってるのがよろしくないですね。

気になる(エア)積みゲー

NEEDY GIRL OVERDOSE
ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE
Witchfire
メトロイドプライム4

 2021年にこの欄にあったX2、鎖環、COGENは出尽くしちゃいましたね。NEEDY GIRL は買ってはあるのですがやり始める踏ん切りが付かず……心がどういう状態のタイミングでやればいいのかも分かっておらず。OMORIはやったのに? アーマードコアは未経験ですがせっかくなので最新作に触れたいと思っています。Witchfire はずっとここにいますがローグライトであったり最近やったシングルFPSの DOOM Eternal や Ultrakill が面白すぎたりとちょっと不安な感じになってきてます。結局2022年もメトロイドプライム4の続報は無し! 頓挫か? 頓挫なのか?

Ankama関連

Wakfu 4期は2023年に放送決定(?)
4期キックスターターの特典が届く
Krosmoz 配信開始(電子書籍を読める携帯アプリ)
One More Gate : A Wakfu Legend 早期アクセス開始
Waven(α版)に誰でもアクセス可能になった
Wakfu 視聴会(1期1話、1期3話、2期16話)

 最初の情報は曖昧ですが Tot さんがそんなようなことを言ってた気がします。特典は良いものでした。プロデューサー帽子かぶらせてもらってます。エリアキューブ型の箱もいい感じ。Krosmoz はそれでしか読めない漫画をもっと出すべきです。今のところひとつだけ。既存の漫画をスマホ縦読みに改変したものは正直読みづらいだけで面白くないです。One More Gate はオロポが主役のデッキ構築ゲーム。素直に面白いです。ただまだ早期アクセスなので調整が入るとデータは消されますしオロポの話の進展はありません。製品版が出てから楽しむことにします。Waven はデイリークエストのNPCがアニメからのキャラで踊らされましたがそんなに深く考えてはいけなさそう。キャラクターの時系列がめちゃくちゃです。ゲームとしては Dofus や Wakfu の延長っぽいので自分には楽しめなさそうです。アニメと何か大きな関連があったら起こしてください。視聴会は3つだけ厳選して何人かでフランス語音声で見ました。みんな楽しめたようで良かったです。特に「声の演技が良かった」という感想も聞けたのでフランス語音声で良かったと思います。
 4期はラストだそうで、期待は大きいのですが見終わったら喪失感もすごそうだという葛藤があります。私含めてフォロワーが何人かもぬけの殻になりそう。

その他

TGS
デジゲー博
カービィフェス配信
ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ
ロロロケ
モルフォライブ
ルクシアライブ
Valdis Story を何人かに投げつけた
フロートスパ行ってみた
髪伸ばしてみた

 髪はなぜか2021年9月から現在進行系で一度も切ってないのですがもうどうしたらいいか分かりません。助けて。
 Valdis Story、2021年の暮から翻訳パッチを作り上げようと始めましたが終わってません。各プレイヤーキャラ汎用台詞を分けて訳したいとこで引っ掛かってモチベがだだ下がってしまいました。言い訳です。ただ投げつけた人は何人か遊ぶ気になってくれたようで嬉しいです。投げつけてみるものですね。

 振り返ると Twitter を眺めてるだけの時間が増えた年でした。フォローワさんが楽しすぎるんだもん……。今年はもっと何かしたいです。何かって何だ? せめてゲームしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?