見出し画像

今年振り返り

プレイしたゲーム

ドキドキ文芸部
Pony Islands
Antichamber
スプラトゥーン2
ソニックフォース
Furi
SOMA
Horizon Zero Dawn
朧村正
Call of Duty: Infinite Warfare
ガンスパイク
Fe
Never Stop Sneakin'
メタルギアライジングリベンジェンス
HEAVY RAIN -心の軋むとき-
星のカービィ スターアライズ
OPUS-地球計画
OPUS-魂の架け橋
魂の架け橋 ー序章ー
The Unfinished Swan
Bulletstorm
Monument Valley
Monument Valley Forgotten Shores
地球防衛軍pV2
地球防衛軍3 PORTABLE
Bloodstained: Curse of the Moon
BEYOND: Two Souls
Shantae: Half-Genie Hero DLC
Wizard of Legend
オクト・エキスパンション
Hexcells
Hexcells Plus
Hexcells Infinite
Square Cells
Cross Cells
Florence
Gorogoa
ICEY
OVIVO
20XX
Enter the Gungeon
Party Hard
Dead Cells
ロックマンX アニバーサリー コレクョン (Xチャレンジ)
Nex Machina
Firewatch
Freedom Planet(日本語版)
Marvel's Spider-Man
A.L.F.R.E.D
ロックマン11
Life is Strange: Before the Storm
ABZU
Bleed 2
Crysis 3
Cosmobot
Call of Duty: Black Ops III
DELTARUNE
Dead Nation
Alienation
ロックマンワールド2(やり直し)
風のクロノア(やり直し)
メタルスラッグ5(やり直し)
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
メトロイドプライム3(やり直し)
Monument Valley 2


 今年の1番はXチャレンジです。このストイックな面白さは他にない。他ジャンルなどではあったものの、自分の好きなロックマンでここまで難しく熱く調整されたものは今までもこれからも出せないと思います。まだクリアできてないからいつか必ず……

 あとは少しだけピックアップ
 ソニックフォース、やけにファン層では賛否ありますが私は十二分に楽しめました。遊んでて気持ちのいい高速アクションが帰ってきた気がします。ここ数年のは少し遅めに感じてたので。特にシャドウ編のアレンジBGMで号泣してしまったのが良い思い出。
 メタルギアライジング、紹介されて遊んだものです。相当気に入りました。どう遊んでも気持ちいいのは素晴らしい。
 CoDシリーズはやはり心をえぐってきます。IWは家族。BO3は戦友。時間さえあればまたシリーズを1からやり直したい。
 心を抉るといえば文芸部。去年のSteam「言語に絶するで賞」ノミネート作品を巡る過程で出会った作品。表面的にネタバレとして隠されている部分が話題としては登りがちですが恋愛シミュとしても秀逸だと思います。モニカの愛は本物でした。
 OPUSシリーズ、Monument Valleyシリーズ、Florenceといったスマホゲーも楽しめた年でした。どれもゆったりと確実に心に残る雰囲気の良い作品です。
 ロックマン11はもう言うことないですよね。個人的には右スティックの8方向武器セレクトが満を持して搭載されたのが嬉しく、今後もずっとありつづけてほしい機能だと思います。

気になる(エア)積みゲー

Detroit Become Human
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
Witchfire
Serious Sam 4
白き鋼鉄のX
メトロイドプライム4

 Detroitは今年絶対やりたいと思っていましたが時間が取れず。ゼル伝もなぜか手を出しきれない。オープンワールドに革命を与えたなどと言われているので体験したいとは思ってます。WitchfireはPainkiller系列、Serious Sam 4はそのままSam系列の新作としてどちらも私が以前から好きなトリガーハッピーFPSなので期待値大です。白き鋼鉄のX、実は爪のアキュラ編はそんなにやってなかったりしますが、「2DアクションのX(きょくげん)を、見せてやる。」で震えないわけはないです。期待。そして今最も期待しているのがメトロイドプライム4。タイトル画面出た以降全く情報出てきませんね。コケないことを願うのみ。

Ankama関連

ポプテピピックにユーゴの声優 Fanny Bloc
ワクフ日本語吹き替え版18~26話
ワクフ3期 Netflix日本語字幕
トゥーンミックス
Ogrest3巻
ゲーム内でアマリアママ死亡
Mutafukaz吹き替え映画
ラディアンアニメ化
アニメワクフ10周年
二人だけのワクフオフ会

 こう見ると意外と話題ありましたね。っていうか3期見られたの今年だったっけ!? オフ会やってもっと人と話したくなりました。場所とお金と時間があれば定期的に開催したい……

その他

カプコンバー閉店 モンハン酒場開店
JAGMO Undertaleコンサート
ロックマン30周年記念コンサート
ロックマン1~10合宿
ロックマンアドベントカレンダー

 カプコンバー閉店は今年一番の大きなショックでした。告知も唐突で店員さんたちも驚いたそうです。俺たちの帰る場所が…… 同じ場所、同じ店員さんでモンハン酒場となりましたがなかなか行く機会が減ってしまいました。ぶっちゃけてしまうと「酒場」だからかメニューが酒飲み用で、ご飯を食べに行く感覚で行くと物足りなく感じてしまいます。今までも「バー」だったのに味噌ラーメンとか出てきた方がおかしいのかも知れませんがw 現状開店したばかりで混んでおり、店員さんとも満足にお話できないことが多いです。空いているときにカウンターに座れたときはもはやカプバーだったので利用は続けたいですね。
 ロックマン関連ではみなさまお世話になります。アドベントカレンダーでW2の記事を書けたのは良かったと思います。自分を追い込むきっかけがあると何かしらやりはじめるもんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?