見出し画像

年末に想ふ(KINOファーム2021年振り返り)

いよいよ2021年も残り僅かとなりましたね。少しですが雪も降りまして、寒さ厳しい年の瀬です。
畑の方は、年内の出荷も終わりましてしばらくの間お休みです。標高の少し高い当地域では、露地では野菜作りがちょっと難しいのです。
しかし冬は冬でまた色々としたい事もありまして、何かと忙しい日々ではあります。

最近の作業といえば、地元有志のメンバーと行っている炭焼き。

休日にみんなで集まり、作業します。この日は窯に入れる炭の材料&焚き物作り

今の時代炭を焼く人はごく僅か。素人が集まってあーでもない、こーでもないと言いながらの作業。時にはYoutube先生やGoogle先生の力を借りて、見よう見まねの炭焼きです。しかしながらなんとか今のところ炭になってまして、昨シーズン焼いた炭は地元のBBQ施設に販売できました。

みんなでする作業は楽しいですね。作業終わりに焚き火を囲んでのミーティングが最高です。この為に作業してると言っても過言では無いです(๑>◡<๑)

目下の課題は、炭の材料となる広葉樹の調達。当地域は昔から比較的林業が盛んな地域でしたので、植っているのがスギやヒノキなどの針葉樹がほとんど。なので道に近い場所の広葉樹がなかなかありません。時々伐採作業や林道開設で出る支障木などを、業者さんに声をかけて分けてもらったりしています。

そして年末の恒例行事といえば、餅つき!最近は毎年、お友達夫婦と一緒に餅をつきます。今年は初めて、自分で作った無農薬の餅米を使用しました。

せいろで餅米を蒸す間、火の番です。焚き火は良いですね。ずっと眺めていられます。

餅をつきつき。出来上がったお餅は、ぜんざい&お雑煮で。つきたて最高!

年末の一大イベントも無事に終了。あとはできるだけ身の回りの片付けをして、静かに年越しを迎えましょうか。

今年の振り返りをしますと、お米も野菜も、なかなかまだ思うように出来ませんでした。少しずつ成長はしてると思いますが、成長スピードが遅すぎです、、、。
もう少し全体をロジカルに捉え、しっかりとした計画の下に進めて行かなければいけないな、というのが今年の反省です。

今年もおかげ様で、多くの方との出会いがありました。繋がりも広がり、本当にありがたい事だと思っております。

僕は寅年なんで来年は年男です。飛躍の年に出来る様に頑張りたいと思います!
それではみなさん、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?