見出し画像

美容師歴16年が思う白髪とハゲの共通点。

白髪やハゲ(薄毛)って
同じようなところに出現するんですよ。

知ってました?

大体白髪になるのは
・顔周り
・てっぺん
なんですね。

で、ハゲはどの辺かというと
・てっぺん
・顔周り(特に額の顔周り)
なんです。

ね、一緒でしょ。

諸説ありますが
1番言われているのが
「血行」なんです。

じゃあ
血行よくするために
無闇矢鱈ツボ押しすりゃいいかというと
それもちがって。

ツボ押しはあくまでも「トリガー」なんで
解すことで効果が出るんですね。

じゃあどうするのか。

それは
後頭部・首周り
and
耳上
を気持ちいい程度にほぐす、


なんですよ。

下の図をご覧下さいませ。

てっぺんにあるのって筋肉じゃなくて膜なんですね。

なので
てっぺんばっかり頑張っても血流は流れず
(リンパは流れます)
(さらに言えばツボはあるので気持ちいいですよ!)
ハゲと白髪にはアプローチしにくいんです。

セルフケアするならば
シャンプー中に
耳上と首上(後頭部)を揉み揉みしてあげてください。

ほんとかるーくでもいいんで
日々なんとなくやっていると
変化があるはず。

ちなみに
耳上の筋肉は顔のたるみと直結するんで
ここの頭皮が柔らかくなると
顔のたるみにもアプローチできますよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?