ナゴヤとシブヤとヨコハマを推してシンジュクに負け続けた女の懺悔です

シブヤ初勝利!!!!!やったーーーー!!!!!!嬉しい!!!!!
オタクも積んだのが報われたの初めて!!!!!!

本日5/16は、3年前にブクハマのWWWが出た日です
ちなみにシブジュクのCDが出たのは2018,7,18、シブハマのCDが出たのは2021,3,24弱前
そうつまり何が言いたいかと言うと、「新しいバトル曲が出るまで約2年半かかってる」ということです

前回バトルから共に戦ってくれたシブヤのファンの皆さま、
よくここまでジャンルに残ってくれた!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!
共に戦えて良かった!!!!!!!!!!

2年半もあったら高校1年生が受験生になってるんよ
そのくらいの年月、トーナメント1回戦で負けたディビジョンは放置されるのがこのヒプマイというコンテンツなんですね。
とりあえずこの話の続きは後ほどするとして、

タイトルにもあるように、
私は前回バトルシブヤヨコハマ推しで、
1回戦でシンジュクに負け、決勝戦でシンジュクに負け、
シンジュクに負け続けてきました。
負け続けてきたから知っていた「シンジュクの積み力」の怖さ。
ナゴヤ推しの同志にもっとそのことを伝えれば良かった。
中間発表で二次投票の結果を見て、「え!?積むとかアリなんだ!?」て言ってるナゴヤのオタクがちらほらTLにいたのを知ってた。
知ってたのになにもせずただ粛々とサイレント投票した。間違ってた。
「ラップが上手いから」「パフォーマンスが魅力的だから」勝てるのではない。
ヒプマイはフリースタイルダンジョンじゃない。

あくまで「キャラクターを背負って」声優さん達がラップやパフォーマンスを繰り広げ、そこに勝敗が乗ってくるコンテンツ。
「ナゴヤはパフォーマンスが凄かったからシンジュクに勝てそう」と思ってるオタク、結構いたと思う。
違うんよ。
キャラクターの魅力と声優さんのパフォーマンスをひっくるめて「どちらを応援するか選手権」な訳なのよ。
だからCDやVRといった「積み票」が用意されてる。

(これだけオタクが「このキャラにお金を出したい」と思える魅力あふれるキャラクターのシンジュクはすごいと思うし、そのキャラクターを演じているシンジュクの中の方々も本当にすごいと思う。それだけの素晴らしさがシンジュクにはあるんだと思う。)

もし仮に、「パフォーマンスで勝敗を決める」コンセプトの作品なら、ライブ投票だけで良いんですよね。
でもそれをしないのは、ヒプマイはあくまで「キャラクターが勝ったり負けたりする戦い」というのが根底にあって、「中の人のラップの上手さ」だけではないから。でもそれを理解してるのって、前回のバトルを戦ってきた既存ファンだけなのよね。

(とはいえ木村さんを筆頭に声優陣は「ラップやパフォーマンスが良いと思ったら応援してほしい!」的なスタンスの方が多くてオタクは混乱している)

だからこそ、既存ファンでナゴヤを推してる私はもっとナゴヤ推しの同志にこの作品のコンセプトを、戦いかたを伝えるべきだった。
"積む"ことに対する「やり方」「数」「タイミング」全てが手探りだったナゴヤの同志のためにシンジュクに手の内を晒してでも先陣を切って戦うべきだった。
本当に悔しい。私がやるべきはサイレント投票じゃなかった。もっとやれることがあった。

でもなんか、キャラクターを背負ってキャラクターありきで戦うバトルにしては、声優さんを前面に出すことが多いというか……そりゃこんだけ声優さんを前面に出して、中間発表も決勝進出発表も、序盤にしかキャラクターの絵は出さず、ずっと声優さん達を写して、ライブの様子を流し、本人達からコメントを出させていれば、
当たり前に声優さんに引きずられるし、声優さんの表情や発言に一喜一憂してしまうよね。

(特に葉山さんはそれがすごかった。
ラップのクオリティ、パフォーマンス力、結果発表を受けた本人のコメント。
どれを取っても心が打たれるものだったし、「葉山さん」の魅力がめちゃくちゃ刺さった。
だから感情がぐちゃぐちゃになってしまった。)

そしてここで先程の話に戻るのだけど、
「負けたディビジョンは2年半新規バトル曲が出ない苦境に立たされる」んです。
これもあらかじめナゴヤのオタクに伝えておくべきだった。
「次は絶対勝つ!」の次っていつ?2年半、投票期間も合わせたら約3年、
3年っていったら中学生が高校生に、高校生が大学生になる年月だよ
そんなに先までみんながみんな同じ熱量でいてくれると思う?

前回共に戦ったシブヤの同胞は確実に減ったよ。
そうして母数が減った状態で、沢山供給があってファンがついてきてるシンジュクに絶対勝てる自信ある?
私は正直わからない。いや絶対勝つぞという気持ちではいるけど、私自身3年後どうなってるかなんて分からない。
引っ越してるかもしれない。転職してるかもしれない。ずっと好きでいるとは思うけど、生活環境が変わったら今と同じ熱量でいられるかなんて分からない。

今回追加ディビが2ディビとも決勝に進めなかったのは、コンテンツのファン拡充という点ではかなり痛手だなと思った。
肌感だから実際どうか知らんけど、ナゴヤオオサカの追加で、新規ファンかなり獲得できたと思うのよね。
まわりのナゴヤ推しの同志も、今回が初めてのDRBですって人が多かった。
新ディビの魅力に惹かれて入ってきたヒプマイのファンの方々が、ここから約3年新規バトル曲なしの状況に立たされてしまうことで、興味を失ってしまうんじゃないか、
せっかく獲得できた新規ファンが離れていくんじゃないか、って不安。

そりゃハマだって同じ状況ではあるよ
でも前回のバトルでハマは決勝負けてるんだよ。
そこでこれでもかってくらい優勝ディビ供給祭りで悔しい思いをして、それを乗り越えてきたオタクだから、腹決まってたっていうか、ある程度"理解"っていると思うので、
今回で離れていく人はそんなにいないんじゃないかなと思っており…

だから今回新ディビどっちも進めてないのがやっぱり「今後のコンテンツの継続」としては痛手だなと

なんならバトル曲だけじゃなくて、ここからしばらくはディビジョン曲もドラマパートも出ないからね。
負けたディビジョンはその後の話すら与えてもらえないからね。
それを新ディビのファンはよく知らないわけじゃん…。
いや言葉では知ってる人もいるかもしれないけど、実際「めちゃくちゃ供給される勝者」を横目にパタリと音沙汰がない状況下に立たされた経験はないわけで
ブクロ・ハマ・シブヤ、特にブクロとシブヤはそれを痛いほど分かってるから、今回まで生き残ってたオタク達は死にものぐるいだった。
またあの虚無な日々を過ごしたくないから。

でもオオサカとナゴヤはどうだろう。
私のように既存ディビと追加ディビを推してる二足の草鞋だってナゴヤの供給がここで一旦止まるのめちゃくちゃめちゃくちゃつらいのですが……
私からしたらナゴヤは途中からの分、ストーリーも掘り下げがまだだし曲数も少ないからこれから沢山あの3人のラップを聴きたい、話を知りたい、って思ってたので…。

ナゴヤの同志、本当にごめん。こっから先のつらさをあらかじめ伝えとくんだった。分かってたのに。
伝えてたところで結果は同じだったかもしれないけど、いや変わったかもしれないけど、
覚悟を決めて挑むのと「実はこういうことになります」では違うじゃん……ああ……本当にごめんなさい……同志たち……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?