虚の4コマ

風呂入りそこねて気絶したらこんな時間。木野です。
いそいそとインターネットを見ながらお風呂タイムをしていると、なんだかすごい物を見た。
端的に言うとnoteにあった4コマ漫画である。ダ・ヴィンチ恐山氏の日記更新の通知があったので読んでたらアプリにタブがあることに気がついてそこの漫画タブでたまたま目についた。育児エッセー漫画だったのだが驚くことに落ちがない。いやなくはないのか。一応結論らしきものというかから思考の終着は示される。ともかく内容が情報を垂れ流すだけであり起承転結もへったくれもない。4コマである意味もない。もっと長くても、2コマぐらいでも成立後し得る内容だ。あえて4コマにすると読まれるのか?はたまた作者の方の書ききれるテンションが維持できるぎりぎりが4コマなのか?うろんな推測をするのみである。
ある種のめちゃくちゃな内容を無理に4コマにするタイプのシュールな内容でもなく、ただただ情報を4コマに渡って開示するだけだったので一部なのか?と思いページを開くも4コマのみ……。
久々に理解できないものを見て混乱してしまった。
別に作者が悪いわけでは全くない。未知のフォーマットに理解がない僕が悪いだけである。4コマにするには意味があるという概念を捨てきれない自分で苦しんでいるだけなのだから。


ところでミチノフォーマットって書くと競走馬みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?