見出し画像

最近の就活事情

滞在許可のその後

以前どうやら家族滞在許可証をもらったぞ!という話でしたが、結局その後、OFIIから連絡は何もなく。
恐らくもう何もないんだろうなと思っています。

友人からの情報だと、OFIIから入国を認められた年?中に受けるDELF、DALF試験に関して、1回分は無料(公費負担)となるそうです。
76県だけかもしれませんが。
なので友人はとりあえず年内に1回DELFA2試験を受けたとか。
そして市民講座も受けたとか。

良いなあ。
自分もちょっとそれやりたかった。
まあでも今更の感じもあるから致し方ないか。これから4年以内くらいに、DELFB2試験でも挑戦するか。
試験でもないと勉強するモチベーションを維持できないもので。。。

就活

前回の投稿から、CV、lettre de motivation、ポートフォリオやらを作り直し、とりあえず色んな所にメールで送りつけ続けました。
求人が出ているところでも、求人が出ていないところでも。
約1か月で40件ほど。そんなには多くないかな。

stage探しの時から知ってはいましたが、こっちは本当に返信すら返ってこないことも多々あります。
せめてお祈りメールくらいほしいタイプ。
大きなメゾンとかは自動返信で送り返してくれることもありましたが、40件中で5件くらいかな、10月以降で返信が返ってきたところ。

派遣のお仕事

そんな中、縫製職ではありますが、派遣のお仕事が1件決まりました。
その企業、自社ブランドも持ちつつ、高級メゾンの縫製もしている(し始めた)ところです。そのプロジェクトの第1弾に参加させてもらったというわけ。
なんか自分のキャリア、立ち上げばっかりだな(笑)

レクトラも使えるらしく、モデリストさんも一緒に働いているから、「時間があるときはレクトラ教えてもらいなよ」と言っていただいております。素敵な提案過ぎる。
※自身、クレアコンポは使用できますが、フランスでよく使われるレクトラは未体験。レクトラを学べるコースもありますが、2~3週間のクラスで4,000€…。
 以前日本人の方から話を聞いたところによると「日本のCAD使えてるならコース取らなくても大丈夫だよ」とのことだし、そう思うと使えるものに4,000€はお高い。しかし触ったことのないものを「使える」とは言えない…。
ということで、この申し出は本当に素敵すぎるわけです。

そして!
来年1月から正社員として(縫製職ではありますがね)晴れてCDI契約になることになりました。
まあ最初は給与安いですが、レクトラ使えるし、嫌になったら来年8月の滞在許可証が更新出来次第、やめてモデリストの職を再度探し始めればいいやと思いつつ。
邪な想いはゼロではないにしろ、全ては自分が生きやすいように、いかに幸福く度を上げていくかですね。

年末年始を職の心配なく安心して過ごせるというのは素敵なことです。

今週末は相方家族とご飯だし、これから肥えるイベントしかないわけですが、ネットで受けているモデリストの仕事も細々とこなしながら、引き続きいい感じに過ごしていければいいなという今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?