運転免許の話

長期滞在の場合、フランス入国後1年以内に申請すれば日本の運転免許をフランスのものに変更することができます。
(細かい条件は割愛)

自分も一応持ってるんですよ。マニュアルの運転免許。
しかしながら日本にいたときから折り紙付きのペーパードライバー。
日本を発つときは、モデリストとしてパリ(近郊)で働くだろうから、免許なんていらんでしょうって思ってました。

実際、なくて特に困ったことはないです。
バカンスに車で遠出した時、相方と運転が代われなくて申し訳ないなーくらい。

が!
これでも地方在住。
あとはフランス語の勉強にもなるのでは。
あとCPFのポイントが大分溜まってきた。使う予定もない。
ということで、何となくフランスで一から免許を取ってみようじゃないかという挑戦を始めました。

フランスの運転免許の取得も大まかには日本と一緒で
学科と実地があります。

しかしこの学科の受験、教習所に通う必要はなく、個人で勉強して個人で申し込んで好きな時に最寄りのLaPosteで受けることができます。
1回30€。

今年の1月中旬から、その辺に転がっている無料のアプリを利用して勉強を始めました。
そして先週末(3月9日)に最寄りのLaPosteで受けてきました。
40点中35点点以上取得で合格らしいのですが、アプリの模擬試験ではいつも31~34点をうろうろしてる。。
「まあ3回目くらいで合格したらいいでしょう」
と思いつつ。

試験終了20分後くらいにはメールで既に結果が送付されてきました。
結果
35点
最低点でも合格は合格。わーい。

ということで、年内に取れたらいいなあと思っていた自分としては、思ったより早く実地の必要性がやってきたわけです。
こちらではオートマしかとる気がないので、現在はオートマ限定免許が取れるいい感じの教習所を探しています。
まあ、学科の結果が5年間有効なのでまだ時間はあるんですが、やはり時間がたつとモチベーションもダダ下がるので…。

オートマは最低13時間の路上教習(なんとフランスはしょっぱなから路上です。仮免などない。シミュレーターが関の山)の後、試験を受ける必要があります。
運転好きじゃないんだよなあ。
フランスは制限速度も速いし、路駐当たり前だし、左ハンドルだし。

グチグチ言いつつ、近々ちゃんと実地も始めたいなと思う今日この頃の独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?