わたしのかんがえ

誰が大学行くって決めた??

気づいた。
勉強しなさいってたくさん言われてきたけど

勉強、してんじゃんって

勉強って何かなって考えた時、
中学までは基礎っていう感じはするんだけど、
高校から、人によって違ってくる。
料理専門の人がいたり、声優の養成学校行ったり、普通科の高校いったり、グローバルな高校に行ったり
大学はもっとそれが大きくなる
その中で決め手になってくるのは
「何に興味があるか」
「何をやりたいか」
っていうことだと思う

そのために大学行ったりそのために勉強してる、はず。

思ったのさ、
私大学行ってないってたまに白い目で見られるけど
興味あるものは自然と調べてるよねって

なんで、この机はこんなデザインしてるんだろう。あっ、収納しやすくこんな感じにしてるのかな。もしかして座ったときに丁度いい感じに姿勢が良くなる高さをしてるのかな
調べてみるか。。。(グーグル)聞いてみるか(詳しい人に)
ってなってる

女の子もさ、よくメイク動画とか髪の毛とかかわいくなるために一生懸命調べてお財布と相談しながらやってるやん。ヘアアレンジとかわざわざ調べて、やってみたりしてるやん。
それ、興味あるってことなのでは?
自然と、勉強してるってことなのでは?
って思うわけなんです

もーっともっと専門的にやりたいってなればすればいいけど、そこまでだったらそこまでだと思う
また後々調べる場合もあるし

大学はいるときに掲げてた作った夢をすぐ壊されてもいいと思うけど、興味あるものに中々手を出せないのはつらいんじゃないかと思う

みんな、夢を作らなきゃ、やりたいこと見つけなきゃって息切れしてる
私もたまにそうだけど。
でも、結局そうじゃなくて
わくわくする方へ
やりたいって思う方へ
そうやって突っ込んで一気に行動してみても、決して悪いことじゃない

よく学生は自由が利く時期だっていうけど
それだったらほんとの自由を利かせてみようぜ
自分に聞いてわくわくする方に飛び込んでみようぜ
なかったら、あなたの今の環境にはないってことなんだ
だから、旅してみたり、いつも接してる友達からちょっと離れてみたり、本読んでみたり、探検したりすればいいのさ
そしたらちょっとずつ、自分をいじめることがなくなってくるはず
もっと、自分を好きになってあげて
素直になってあげて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?