見出し画像

【ファミキャン4回目】ogawaキャンプ場に再訪しました

こんにちは、kinoです。前回、突然のキャンプ場変更ogawa GRAND lodge FIELDを訪れてから2週間後の11/19、20に再訪してきましたので、
今回は2回目のogawaキャンプ場ログを残していきたいと思います。
ちょっとトラブルがあり、写真少なめなのですがご了承くださいませ。

前回からキャンプ場にアップデートがありました

車は今回もシエンタ。すみません真ん中らへんに手が映ってますが心霊写真じゃないですw

今回も予約キャンセルなのか1サイト空きが出たのでうまく予約できました。なんと3週連続で手賀沼周辺のキャンプです。ogawaはトイレと炊事場がキレイなので初心者我が家には安心です。
2週間ぶりの再訪だったのですが、キャンプ場には色々と変更がありました。

  • 管理棟横の駐車場が広くなった(倍以上)

  • アクティビティエリアとしてフリーに開放されていた芝生エリアがソロ/デュオサイトとして整備され、それに伴いアクティビティエリアは廃止

  • 区画エリアと管理棟の間にあったスペースにogawaのテントが3張り展示されていました(訪問時はファシル、グロッケ8T/C、グロッケ12T/C)

  • サウナを建設中のようです

  • 小川ロゴのドッジビー(直営店限定)が販売開始しました(前回は展示のみでした)

  • 駐車場横の林間に、木材を積んで何か建設中のようでした(おそらくキャビン…いや、ロッジというべきですかね、小屋タイプが何棟か建つのでは?と思われます)

駐車場

前回は管理棟横の駐車場が狭く、受付時に満車の場合には第二駐車場に停めなければならなかったのですが、単純に広くなりました。
前回見た管理棟横でショベルカーで土慣らししていたのは、駐車場拡張のためだったようです。前回第二(ゴミ捨て場側)、今回管理棟横と利用して感じたのですが、管理棟側から区画サイトに荷運びするには、少し坂を上がらなければならないため、荷物の多い方は第二駐車場につけて横から運んだ方が楽だと思います。ソロ/デュオサイトの方だと第二駐車場は離れてしまうので、予約サイトによるかと思いますが、ご参考までに。

アクティビティエリア→ソロ/デュオサイトに

これは予約が多少取りやすくなるかと思うので、お二人までの方なら歓迎される改修かと思います。キャンプ場としても利益が上がりますしね。
ただファミリーキャンパーとしては子供が自由に走り回れる広場がなくなってしまったのが少々残念です。ogawaのドッジビーを2日目の朝に購入したのですが、アクティビティエリアがあればもう少し走り回れたのに…と思ってしまいました。個人の感想です。

展示テント

これがのちに我が家の運命を左右することになろうとは。ogawaのキャンプ場に2回も行っておきながら、ogawaのテントのことなど全然分からなかった我が家…。前回訪問時に端のサイトの方がトリアングロを張っていらっしゃって、それは格好いいなぁと印象に残っていたのですが、トリアングロは廃盤のようですね。ファミリーなのでやはり大きいテントに憧れます。
ワンポールのティピー型、ナバホユーザーとしては、同じワンポールなのにグロッケでベル型テントの空間の広さに衝撃を受けました…!自由に中を見られるようになっていたのですが(我が家訪問時はテーブルや寝袋などはなく、本当にテントのみです)恐らく希望すれば解説もしていただけたのではと思います。

写真下手ですみません…

設営は順調に済んだものの、アクシデントが

さすがに自力キャンプ3回目、ナバホの設営には大分慣れてきて、クーラーボックスの容量不足に軽く泣きをみつつも、夕食のカレー鍋の準備にとりかかっていたのですが。完全に親の不注意で、娘がケガをしてしまいまして。結論から言うと全然軽いケガで翌日にはもう何ともなく走り回っていたのですが、その時は大変肝を冷やしました。慣れてきた時が一番危ない、先人の教えどおりでした…。今回は大したことがなかったとはいえ、タイミングによっては大けがにつながる可能性もありますので今後は気を引き締めなおしてキャンプ継続したいと思います…(娘もキャンプ嫌い!とはならずキャンプまた行きたい!と言ってくれるのが救いです)。自戒の意味を込めて、恥ずかしながらこちらに残しておきたいと思います。

というわけで今回は焚火くらいしか写真がありません、寒かったのでガンガン燃やしました

余談ですが、管理棟で販売されている薪800円は太さもちょうどよくて、燃やしやすかったです。麻袋に入っていますが、袋はチェックアウトまでに受付に返却します。希望者は別途400円で麻袋を購入可能です。
また今回は、以前どこかで(どこだかは忘れました…)ogawaのハイバックチェア コットンに座って良かった記憶があるのでレンタル用品のハイバックチェア2も一脚借りてみたのですが、ハイバックチェア2は生地がポリエステルだったので、あれ?思っていたのと違うような…と感じました。さすがogawa直営だけあって、テントなども一部ですがレンタル可能なものがあるので、ogawa製品で気になっているものがある方にもおすすめのキャンプ場です。

第二駐車場前の看板、近くに柚子の木が植わっていました

翌日は温泉、そして新木場のogawa店舗に寄り道

撤収後、ogawa製品に興味がわいたので(とはいえキャンプ場の店舗は簡素でしたので)ogawa直営店に寄ってみることに。こちらも写真がなくて恐縮なのですが、GRAND lodge SHINKIBAに伺いました。
店舗奥では設営講習の最中だったようですが、とあるスタッフさんが(なんと元ロゴスの方とのこと!)親身に色々と説明してくださり、大変勉強になりました。我が家はやはりキャンプ場で見たグロッケ12T/Cが気になります…。チェアも生地の違いで座り比べたり、キャリーワゴンについての相談なども乗っていただきました。帰ってから、家族会議にはなりましたがw「ogawa製品を買うなら新木場店で!」との気持ちはパパママともに一緒のようです。後から知ったのですが、新木場店は直営店第一号だそうですね。後日うかがった小平店よりはコンパクトですが、色々見やすくスタッフも信頼できました。
キャンプを始めるまではブランド名すら知らなかった(すみません)ogawaですが、今は我が家のお気に入りとなりました!

次回、初のお座敷編に続きます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?