見出し画像

【2回目のファミキャン】キャンプ場変更!ogawa GRAND lodge FIELD へ!

こんにちわ、kinoです。キャンプ初心者だと揃えるものが多くて家計は火の車、青色吐息です(そこまでではない)。我が家には(雪峰祭の割引で買った)フォークしかないんですが、スノーピーク製品で揃えてる人たちの財力が恐ろしい今日この頃です。

直前の予約、キャンプ場からの連絡

しかしながら、すっぽりとキャンプ沼にハマってしまいました。
前回の初めてのファミキャン、大洗キャンプ場から帰ってすぐ、11月3日(木)は祝日。夫婦そろって4日(金)が休めそうだということで片付けも早々に次のキャンプ場の予約へ。※土曜日に用事があるので連泊はしません
気になっていたRECAMP館山が空いていたので予約!子連れキャンプなのでこちらのキャンプ場の遊び場エリア行ってみたかったんですよね。短期間での2回目なので当然キャンプ用品のアップデートはありません。テーブルよ…(ない)。
兎にも角にも、積み込んで出発です!車はシエンタを借りました。以降キャンプでは基本的にシエンタをレンタルするようになりました。シエンタちゃん、可愛い顔してあの子割とやるもんだねと。積載に余裕ができました。
初回は助手席足元まで埋まっていたのが、2列目シートも空くくらいで積載できます。シエンタちゃん可愛いよシエンタちゃん。

まだまだ余裕

そして意気揚々と出発したものの、経路確認でスマホを開くとキャンプ場からメールが…?何かと開いてみますと(要約すると)「今日風強すぎ予報出てるからキャンセル料無料にするよ!それでも来たいって人は自己責任でしっかり対策してね★」との内容…。いや、初心者キャンパーにはハードルが高すぎる…。館山のあたりは温暖な代わりに風が強くなりやすいようですね。2回目自力キャンパーは即キャンセルしました。でももう荷物積んじゃったし明日の仕事もお休みなのよ。今更帰って積み荷を降ろす選択はない。
どうしたものかとなっぷに頼る我が家。するとどうしたことでしょう、恐らく直前キャンセルが出たようで小川テントのキャンパルジャパンが運営するogawa GRAND lodge FIELDの区画サイトがひとつ空いている…!ここに行くしかない!!というわけで急遽キャンプ場変更して柏市を目指します!
アクアライン乗る前で良かった!

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏へ寄り道!ついに…

まだまだアウトドア素人の我が家、目的地近くにアルペンアウトドアーズフラッグシップストア 柏があることを知りました。アルペンアウトドアーズがなんぼのもんじゃいかも分からず、フラッグシップがどうすごいのかもよく分からないままに、とりあえず色々見られて何か参考になるかもと寄ってみることにします。というかogawa GRAND lodge FIELDがチェックイン13時からで朝一で出発してしまったので時間つぶしも兼ねてです。
到着してみると、広い!ひっろい!!!これがアウトドアショップか!!

1F:ノルディスク、鎌倉天幕、スノーピーク、コールマン、ロゴスなどエリアに分かれてました
2F:キッズコーナーがある!各社のチェアやアパレル、チャムス、リユース品などでした

もうね、こんなに大きいアウトドアショップ初めての素人なもので大興奮ですわ。あとキッズコーナーがあるのが助かります。鎌倉天幕のチェアとかWebでしか見たことないんで実物初めて見たし、ノルディスクのアスガルドも張ってありました!ココ壱番屋とのコラボ商品なんかもあったり色々あるんやでぇー!お昼もとりたかったのでスノーピークカフェでホットサンドと飲み物をいただきました。

スノーピークのタープ下でいただけます

スノーピークのチェア/テーブルが席になっていて、屋外席の他に屋内席(一部テント内)もありました。

オープン時間になるとガラスのところの目隠しが開きます

ホットサンドのメニューはマルゲリータ風かアップルカスタード。休日のみ追加でバナナチョコレートがありました。我が家はマルゲリータ風とバナナチョコレートをいただきました。注文すると店員さんが目の前でスノーピークの器具を使って調理してくれます。

かじりかけですみません…w

ドリンクはコーヒー類の他にはちみつココアやレモネードがありました。出来上がるのを待っている間、スノーピークのカタログが置いてあったので目を通していたのですがあ、さすがスノーピーク、いいお値段…。ステンレスキッチンテーブルとか良いなとは思ったんですがね…。とにかく出来立てホットサンドは美味しかったです。そしてここでひとつ、大物を購入して、向かいのセブンパークで足りない食料も購入し、キャンプ場へ向かいます。
買っちったー!

元ゴルフ場、ogawa GRAND lodge FIELD

入口、まだ駐車場拡張前だったので管理棟側の駐車場は満車でした

ogawa GRAND lodge FIELDは、今年(2022年)7月28日にオープンしたばかりのキャンプ場ということで、この日も管理棟横には重機が入って何やら工事の最中でした(あとから分かったのですが駐車場の拡張工事だったようです)。管理棟横の駐車場に入れなかったので入口側の第2駐車場?に停めました。管理棟は小川製品の販売も兼ねているので、薪の他にテントからアパレルまで小川製品が色々と並んでいました。サントリーの天然水2Lペットボトルとアサヒのノンアルコールビールもありましたよ。
炊事場はお湯も出て、トイレは土足厳禁。シャワーは普段は時間が決まっているようですが土曜は混雑のため24時間利用可能とのことでした。ゴミ出しも分別に気を付ければ無料です。1番の注意点は芝生を守るために直火禁止、必ず焚火の前に下に散水する点でしょうか。そのおかげで芝生は(元ゴルフ場なのでバンカー跡などはまだ未整備の部分もありますが)芝が一面に広がっていて、子供は走り回れます(※アクティビティエリア(プレイエリア)という何もないエリア内で。遊具貸出もありました。)。ogawaのアウトドアワゴンの貸出もあります。数に制限があるので荷下ろしの時間がかぶると少し待たないといけないかも知れません。ogawaのワゴンは他メーカーのものより深さがあって使いやすかったので購入候補です。

まだゴルフ場跡感はありますが適度にエリアの境に木立があります

区画サイトでは若者のグループキャンプ、熟年夫婦とみられるキャンパーさん、ご家族など老若男女色々な方がいらっしゃいました。この日はテント類もスノーピーク、コールマン、ロゴスと特に小川が多いわけでもないようでした。
エリアごとには木立があるのですが、芝生サイトのため区画ごとには目隠しがないので林間サイトとはまた印象が違いますね。先輩キャンパーの方には常識なのかもしれないですが。。。

ついにテーブルを買いました

コールマン マスターシリーズ バタフライテーブル90 です!!

そうなんです、ついにまともなテーブルをゲットしました。コールマン マスターシリーズ バタフライテーブル90です!実は先に寄ったアルペンでなんと期間限定で30%OFFになっていたのです!!

もともと、テーブルは勿論購入の検討をしていまして、
コールマン マスターシリーズ バタフライテーブル 120
ogawa 3ハイ&ローテーブル ロング
モンベル マルチ フォールディング テーブル ワイド
のいずれかにしようと思っていたんです。
コールマンかogawaかと悩んで、でも子供がこぼすことを考えると極力ミゾの少ないコールマンが良いかな…と思っていたところに30%OFF。買うしかない。本当は120サイズが欲しかったのですが現状(レンタカーでの)積載を考えると90で結果良かったのではないかと思います。
マスターシリーズのテーブルは色味も設営が簡単なところも好きなので、いずれバタフライサイドテーブルとバタフライマルチシェルフも欲しいです、はい。予定は未定です。
兎も角、やっとまともなテーブルで食事ができるようになりました。
今回は夜は石狩鍋、朝はパックライスと卵を投入して雑炊にしました。
やっぱりこれからの季節は鍋が良いですねー。ちなみに鍋は家で普通に使っていたルクルーゼを持って行っています。

空が広い

夜は雲が出てきてしまいましたが、空が広いので晴天であれば星がきれいだろうと思います。成田発着の飛行機がたまに通るので、人と天候によっては音が少し気になるかもしれません。朝方霧がかかってしまったため夜露がだいぶついてしまいましたが、翌日も晴れだったので帰るまでにはおおよそ乾いていました。

朝日

大洗では海からの朝日でしたが、林間からの朝日も綺麗でした!
チェックアウトは11時なので撤収が早く済めばもうひと遊び出来るくらいの余裕がありました。娘は貸出の野球セットが気に入ったようで、チェックアウトの時にどこで買えるか聞くほどでした(普通にホームセンターで購入したと伺いました、後日ビックカメラで販売していたのを発見)。

アクティビティエリア

私たちの行った時にはアクティビティエリアとして広い芝生の区画があったのですが、今はソロ/デュオサイトになったようです(公式 11/17更新情報)。
新しいだけあってトイレも炊事場も綺麗ですしスタッフの方も親切で、また行きたいキャンプ場でした。

帰りは近隣の満天の湯で温泉に入ってから帰りました。
※満天の湯は3歳未満およびオムツの取れていない幼児の入浴は出来ないようですのでお子様連れの方はご注意ください。

手賀沼エリアはアウトドアショップも近隣にありますしセブンパークもあるので初心者ファミリーキャンパーにはうってつけのエリアでした!

次のキャンプにつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?