見出し画像

【ファミキャン初心者】キャンプログを残すことにしました

自己紹介

はじめまして、kinoと申します。
キャンプを趣味にしたい夫、キャンプ用具の比較検討が楽しい妻、そして食いしん坊未就学児の娘の3人でキャンプを始めることにしました。
ここでは我が家のキャンプログ、用具の比較検討メモなどを残していきたいと思います。ド素人なもので、ツッコミどころも多々出てくるかと思いますが生暖かく見守っていただけますと幸いです。

キャンプ事始め

そもそものキャンプとの出会いは確か2018年でした。
夫婦で超ベテラン先輩キャンパー方に誘われるがまま、何の準備もなく春の道志村に同行しました。車でピックアップしてもらってイスから何からすべて先輩方の準備に甘えて、ありていに言えば座って酒飲んで肉食べて焚火見てただけです。
もうそれほぼグランピングじゃないか?
楽しい記憶だけがうっすらと残りました。

また行きたいと思いつつ、気が付けば妊娠出産や時世などもあり2022年。
あんなに小さかった娘も立つどころか跳ね回り、食欲も旺盛です。
そんなタイミングで先述の先輩方から再びのお誘い!
これは勢いで買って未開封だったLOGOS ナバホ Tepee 400-BBちゃんの出番の時!

そうです、初回キャンプの良い思い出で、そのあとすぐにテントとシュラフを購入したまま出番を待ちわびていたのです。
ちなみにシュラフは同じくLOGOS ミニバンぴったり寝袋

多分あの頃はメーカーとかよくわからないままに、ロゴスのカエデマークが可愛いから、とかで選んでいた気がする。
※当時ミニバン持ってません。※新型ノア納車待ち(2024年予定、泣)
あとマミー型がなんとなく抵抗あって選んだと思います。シュラフはテントと違って何回か自宅で来客などに使用していました。このシュラフ、たたむと俵型じゃなくてクッション型になるんです。有能。

ということで(ゆるキャン△ほぼ未視聴のまま)ゆるキャン△聖地の洪庵キャンプ場へ!星がきれいだったー!混んでたー!
先輩方の力を借りつつ、初めての自分たちのテント設営。記念写真なんかも撮っちゃったりして。
相変わらず諸々の用意はほとんど整えていただきながら、ちゃっかり購入しておいたホットサンドメーカーで朝食を作ってみたりして。
娘も松ぼっくりだの枝だの拾ってイガグリ見つけてみたりして。

楽しかったんですわー。キャンプ。はまりましたね(ここまでほぼ他力)。
とりあえず帰宅後は毎日ちまちまゆるキャン△見て、娘も「あれなでしこが持ってるやつだ!」とか言うくらいにはなりました。

それで。じゃあ自分たちで行きましょうキャンプってことで何かイベントはないかと探して見つけたのが「IBARAKI CAMP AUTUMN FESTA 2022」

2022年10月29日(土)・30日(日)10:00~16:00
涸沼ひぬま自然公園キャンプ場

会場のキャンプ場は既に満員だったんですが、茨城はキャンプ場数が北海道を抜いて全国1位だそうで。周辺キャンプ場にまだ空きがありましたんで予約してみた次第にございます。

さて、ここから自力キャンプなのです。
正直最初の2回はインターンシップみたいなものでした。
まだまだ用具も揃っていない。買うところから始めねばならない。
それが楽しい。
どうせなら、試行錯誤のすったもんだのあれやこれやを記録しようか、ってことで始めたのがこちらのnoteです。

どうぞお付き合いいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?