見出し画像

北海道胆振東部地震から3年。

あっという間に9月。コロナ、コロナ…って言うてる間に秋です。

そして、6日には北海道胆振東部地震から3年となりました。
発災当時は大阪でニュースを見て、その前の年に旅行で行った場所が大きな被害に遭っていただけでなく、全道的に起きていたブラックアウトに衝撃をでした。まさか今その安平町にいるというのがまた驚きです。

私自身も何度か大きな地震を経験していますが、どうなったら復興なのか、復旧なのか、未だによくわかりません。何年経ってもやっていくべきことがたくさんありますもん。

“自助公助”という言葉がありますが、結局は自分の身は自分で守るしかないんですよね。自分の中で意識し続けることが大事。そして守るために備えておくことが重要。何年経ってもそのことだけは忘れないようにしないと…と気が引き締まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?