見出し画像

YouTube戦争の生き残り戦略

YouTube戦争といっても過言でないほどに
芸能人がどんどんYouTubeを始めていて、
ユーチューバーが急に増えました。

私はユーチューバーには
2パターンいると思っています。

YouTubeに利用されている人間と
YouTubeを利用している人間。

まず、YouTubeに利用されている人間について
話していきます。

利用されてる人間は広告収入で稼いでいる
いわゆるイメージ通りの
ザ・ユーチューバーです。

彼らはYouTubeがなくなったと同時に
消えてしまいます。

ユーチューバーが増えれば
広告単価はさがるので、
普通に考えて、収入が減ります。
ユーチューバーだけでやっていくのは
今後厳しくなるでしょう。

YouTubeの広告価格が高騰して
儲けているのはYouTubeであって
個人個人のYouTuberじゃないんです。

しかしユーチューバーはファンが多く、
Twitterやインスタのフォロワー数も
多くいます。
だから、イベントをやればいいと思います。

というわけで、はい、次
YouTubeを利用する人間。

これはイベントをやっている、グッズがあるなど、他の収入源もあるユーチューバーの事です。

人気になってからグッズ作りました〜ってパターンの人もいるし、
歌手になる為にユーチューバーを頑張ってます!って感じの人もいます。

彼らの圧倒的な強みは
ちゃんとファンがお金を落とす場所がある
ということです。

CD出すので買ってください!とか
イベントやるので来てください!とか
宣伝する為にYouTubeを利用してるんです。

この利用する側に回れば
今後のYouTube戦争を
乗り切ることができるでしょう。