見出し画像

社会勉強

※まず、これはただの日記です。
楽しんで読んでもらえると嬉しいです。

WEBデザイナーの勉強を始めるときに、Xのアカウントをつくったのだけど、フォローが沢山きてびっくり。これはあるあるみたい。

その中の1人と電話をした。
私と同じような境遇でフリーランスを始めて成功した先輩がいるらしく、
「相談にのってくれると思うので、今度3人で通話しませんか?」と言われた。

学べるものは学んでおきたいし、これから色々と相談にのってもらえるようになったらかなり安心なのでは?!と繋がりを大切にしたくてお願いすることにした。

がしかし、

ビジネススクールの勧誘だった
これが俗にいう"ブラインド勧誘"ってやつ?
(いや、今考えると話を聞いてフリーランスを目指してることを知ったからその話を持ちかけたのか…?)

まあとにかく、
相談にのってもらえるのだと思って1時間くらいを想定していたのだけど、3時間半経ってた。

『僕色々確認してましたよね?フリーランスになる気はあるんですか?とか自分で稼いでいきたいんですか?って』

確かに、
一緒に仕事とかどうですか?とか言われて
是非…みたいな感じで答えてしまったし、
一緒に仕事=そのスクールでビジネスを学んで仕事をとっていくっていう考えがなかったから

「私の考えが甘かったようですみません…」
と丁寧に勧誘のお断りをした。
『いや、正直どっちでもいいんですよ、あなたがやってもやらなくても。僕の人生が変わるわけじゃないんで。求めてる人だけに教えたいんで』

それはそうですね…

未知って怖いなぁと改めて感じた日。
学ぶものは沢山ありました。

フリーランスで生きていくなら、
デザインだけを学んでも、それを売る方法が分からなければ収益に繋がらない。
案件だけこなしても大幅な収入アップは厳しい。
だからこそデザインの勉強の他にビジネスも学んでいかないと意味がない。
先を見据えて今から動いていかないといけない。

考え方をアップデートできた!
3時間半無駄だったわ〜とは思わない。でも、

馬のクソにも段々があるやろ!!(千鳥:大悟)


※相手の方々が悪いとかそういう話をしたいわけじゃなくて、ただの日記です。ご理解ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?