見出し画像

なんの為に勉強しているか?

英語を学び直そうと思ったのは

・海外旅行に行った時に英語で会話したい

・字幕無しで海外ドラマや洋画を観たい

そんな事で? と思われるかもしれないが、勉強を始めて後悔はしていない。

元々洋画や洋楽は好きで観たり聴いたりしてた事もあり、日常に英語が混ざってくるのは抵抗なかった。

英語を学習していて気のせいかもしれないが、自分自身の日本語の読解力が上がった気がする。英語、国語、双方に効果が出ているのか?

例えば、相手の話がよく理解できる様になったし、書類の文章も何を伝えたいのか前よりも理解するのが早くなった気がする。

いずれにしろ語学を好きになり学ぶ事は生活や仕事にも生きてくるのかもしれない。

ちなみに最近は常に英語の事を考えてます。

通勤時間は車内でリスニングテストの音声を聴くか、単語帳付属の音源を聴いてます。

朝晩は単語帳を見たり、長文問題集を問いてます。

出てきた単語を使って短い文作り声に出して読むのが手っ取り早いですね。

勉強が楽しい領域に入ってきたのでこれからたのしみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?