見出し画像

宅録ならGarageBand?


楽器を弾いて録音するならGarageBand

FLとGarageBand両方ともPCで使ってみました。
打ち込みのみでギター、ベースは取り込まない人はFL。

ギター、ベース、マイク繋げてとかならGarageBandの方が良いですね。

GarageBandの方が録音しやすい。
プリセットのドラム音源が良い。
アンプも幅広く用意されている。

なんせ日本語表記

FLは全て英語表記…😱

必然的に英語を避けるため、細かいところまで作り込めない…毎回同じような作品、傾向になる。

飽きる

久しぶりにやるか〜

飽きる
以後繰り返し…

完全に人によると思いますが、FLは私には合いませんでした。

日本人でFL使って素晴らしい楽曲作ってる方は多々います。凄すぎます。

とりあえずGarageBandで慣らして上位互換のLogic Pro買おうかな。

MacBookで作曲、宅録するとカッコ良い気がする 笑

自己満ですな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?