見出し画像

0m3d【生後3日目】

2020/09/16(水)

点滴から解放されやっと自由に眠れる!と思ったのも束の間、お乳のハリがやってきてアイスノンを抱えて寝る。夜中に起きて搾乳。あぁこれからしばらくはこんな生活だったな。母は産前も産後もそう簡単に休ませてはもらえない。

○昨夜までお乳を近付けても顔も向けず、口も開けずだった三男。無理矢理口に入れても数口で眠ってた。今朝はお乳を見るなり口を開けて吸い付いてゴクゴク。昨日はほとんど飲めてなかったのに、一気に23gも飲めた。半日単位で成長していく。生きる力すごいな。

○そういえば産後初めて体重を測った。4kgほど減ってた。妊娠前まであと6kgか…。

○午後から頭が痛くなってきて頭にアイスノン、胸にもアイスノン。冷える。

○お腹が空いておやつをバクバク、ジュースもゴクゴク。こりゃー体重戻らないだろうね。1ヶ月ぐらいは自分を甘やかしてやろうか。

○診察。子宮の戻りも血液検査も問題なし。予定通り退院できる見込み。

○夕飯はスペシャルディナー①串カツ。とんでもない量出てきてビックリ。お腹はちきれそうだった。

○ベビーは生きる力に満ち溢れている。目をキョロキョロ、首をブンブン。ちょっと早く産んでしまってごめんねという気持ちを吹き飛ばしてくれる逞しさ。ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?