見出し画像

次世代型トレードノート活用術

皆様「意味のあるトレード」出来ていますか?

意味のあるトレードと聞くと利益の残る「勝ちトレード」と答える方も多いと思います。ですが私は意味のあるトレード=再現性のあるトレードだと考えています。

そして再現性のあるトレードに欠かせないのが記録を取る行為

ですが以前アンケートを取ったところ多くの方が記録を取らずにトレードをしている事が分かりました。

•100回の記録を取らないトレード
•10回の記録を取ったトレード

投資の世界では後者の方が圧倒的に成長出来ます。

記録を付けずに100回トレードして得られるのは
「達成感」「微量な経験値」程度です。

とはいえ記録や振り返りは時間がかかって面倒、中々続かないのが本音。そんな悩みを解決するべく次世代型トレードノート(ただの電子ノート)の活用方法を共有できればと思います。

今回のnoteでは「手軽に効率良く、経験値を稼ぐ」をテーマに書かせていただきます。経験値を稼いでトレーダーレベルを上げていきましょう!

注意)この記事は有料となっていますが最後まで無料で見る事が出来ます。
購入頂けると発信活動のモチベーションが上がり次のnoteまでのインターバルが短くなりますがそれ以上でもそれ以下でもありません

それでは本編どうぞ!!

0.予備知識編

まずトレードノートってなに?
という投資初心者の方向けに軽く解説させていただきます。

トレードノートとは簡単に言うと自分の売買記録だと理解すれば間違いないです。日々のトレードを振り返るために必要になってきます。

トレードノートを書く目的は大きく分けて6つ

①手法の言語化
②自分の得意、不得意を知る
③エントリー後の動きの確認
④ルールを守れているかの再確認
⑤同じ形が出た時に同じ行動をとるため
⑥下位足、上位足の細かい値動き、抵抗帯の記録

稼ぎ続けるのに大切な事は再現性です。

相場に絶対はありません、ですが、普段からチャートを見てると教科書には載ってないけど前に見た事がある動きだ!ってのが沢山あるんですよ

画像8

この見た事ある動きに気づいて同じ行動取れるかどうかって毎月の成績を安定させるのに大切な要素なんですよ。

手法、EAだけじゃ対応できないのがこの立ち回りだと考えています。

一度実際に体験したパターンを復習通りに「エントリーから利益確定or損切り」をこなしていく事がトレーダーとして成功する近道です。

人は忘れる生き物なのでしっかりと記録を取らないと見た事のある形が来てもその場の雰囲気やその日の気分で「前回と反対のポジションを持つ」「前回と違うタイミングでの利益確定、損切り」このような現象が起きてしまいます。

不確定要素の多い相場で自分がコントロール出来るのは「エントリー」「決済」「資金管理」この3つです。これらの【再現性】を高めるためにトレードノートを作成し復習を行っていく事が大切になります。

1.準備編

PC×Excelで効率良くトレードノートが作れるって方もいますが「記録」「振り返り」何をするにしてもPCを立ち上げる必要があり「手軽さ」に難があります。

今回は「手軽に、効率良く経験値を稼ぐ」をテーマに掲げているので手軽さと効率化のバランスのいい電子ノートを利用していきます。

スマホでも似たような事は出来ますがチャートの分割表示に難があるのでタブレットの利用を推奨しています。

必要なもの

・iPad等タブレット

外に持ち歩いたりゲームにも利用するので私はminiをメインで利用していますがノートやチャート分析程度の利用ならWi-Fiモデル 64GBの最安モデルで十分です。

利用用途に合わせた購入を検討してください。

•Good Notes 5等ノートアプリ

iPadと言えばこのアプリ!今回の主役ですね。

一般的には下記の様な用途で使われています

•アイデア整理
•授業用ノート
•イラスト用
•メモ

チャートのお絵描きに使っているのもこのアプリです!

iPadで作業する人のほとんどが入れてるアプリと言っても過言ではないでしょう。以前は有料でしたが今は無料で利用できるので是非入れておきましょう!

iPad設定

iPadをトレーダー仕様に最適化していきます。

最適化とは言っても予測変換をいじるだけなのでiPad以外の端末の方も真似してみてください!

「世界変わります」

①設定→②キーボード

画像3

③ユーザー辞書

画像4


④右上の+をタップ

画像5

⑤辞書に単語を追加する

下の画像を参考に単語を追加していきましょう

画像6

【ユーザー辞書追加おすすめ項目】
✅エントリー根拠
✅利確根拠
✅損切り根拠
✅時間(NY時間、日本時間等)
✅通貨ペア
✅メアドと住所←トレードと関係ないけどこれはガチ

辞書に追加した言葉を打つと予測変換に出現するようになります。

MT4設定

iPadではMT5の分割表示が使えないのでMT4でチャートを4分割していきます。

tradingviewでも出来るので好みに合わせて利用してください

チャートを表示する事が目的なのでMT4はデモ口座で問題ないです。iPadでのトレードは直感的ではなく少し癖があるので自分はほぼ使ってないです。

①まず表示したい通貨ペアのチャートをタップ

②今回は4分割にしたいので新しいチャートをタップ×3

③チャートをタップすると好きな時間足を選べるので好みの時間足を設定していきましょう

④このままだと色が味気ないので歯車マークからカラーも変更していきます

⑤インジケーターが表示されていない状態なので必要に応じて追加していきましょう。

MT4の設定は正直自分も最適な方法を模索中です。
この方法でやると水平線をチャート事に引くしかないので、、、

もしもiPadでの最適な表示方法、MT5で分割する方法等あったら教えてください!!

TradingView

今AppleにてMT4及びMT5の新規でのダウンロードが出来ないと報告があったのでトレビューも載せておきます

ドル円などのメジャー通貨ペアのみなら国内取引所のアプリでもいいのですがGOLDやBTCを触るユーザーはトレビュー一択だと思います。

2.FX×Good Notes 5

紙のノートだとトレード記録を書くだけでも10分以上、チャートを印刷しようものならそれだけで+10分以上の時間がかかってしまいます。

見返す際にも目当てのページ探すのに時間がかかったり字が汚い人は読むのも一苦労(体験談)

今回は紙のノート、Excelに挫折した自分だからこそ伝えられる電子ノートの使い方を伝えられればと思います。

電子ノート活用術7選

1.検索機能

個人的お気に入り機能
過去のエントリーを振り返る際に重宝します。

特定の根拠でのエントリーや特定の手法でのエントリーに絞って見返す事が可能です。

指標トレードしたらノートに「指標トレード」などキーワード入れておくと指標トレード時の動きに絞ったノートの見返しが出来たりとアレンジは自由自在なのでこれを参考に派生させてもらえばと

2.共有機能

トレードノートを共有する場面で使う機能です
PDF、画像、リンク様々な方法で共有出来ます。

3.描画ツール

ノートに線や円など好きな大きさで描く事が出来ます。
定規を使わず綺麗なまっすぐな線を引いたり緩やかな曲線を描いたり何かと重宝する機能です。

エントリーポイントを囲ったり相場の流れを矢印で表したりしています

4.スクショ貼付け

これが一番の魅力
複数の時間軸を一瞬で記録できる神機能

紙のノートではチャートを記録することは現実的ではありません。

私がFX初心者の頃はローソク足一本、一本をノートに書いて値動きの記録を取っていました。←実話

それを考えると電子ノートが使える今の環境は恵まれすぎている、!

5.外出先でサクッと見返す

複数デバイスで利用できるのも魅力!
通勤、通学の隙間時間を利用してサクッとスマホで見返してあげてください!

電車の中で人目を気にせず見れるのがポイントです

6.手書き

ノートと言えば手書きでしょ!って方にお勧めの機能
手書き文字も検索機能でしっかりヒット

自分は字が汚いので今回のサンプルはテキスト入力使ってますが誰にも見せないページはバリバリ手書きです

難点はただただApple Pencilが高い!

純正に興味なければサードパーティ製の購入も検討してみてください!

7.テンプレ機能

PDFや画像からテンプレートを作成する事も

まだ試行錯誤中なので納得のいくテンプレートが出来たら後日配布します!

記録ポイント

ここではトレードノートに記録したいポイントを7つ紹介します。
あくまでも個人的なオススメなので記録しておきたい事があれば自由にカスタマイズお願いします。

1.通貨ペア

通貨ペアによって値動きの癖や値幅が大きく変わるので必ず記載

2.環境認識

エントリー時の相場は上昇トレンド?レンジ?下降トレンド?
簡単にでいいので各時間足の流れを記録していきましょう

3.ロング・ショート

人には得意、不得意があります。ロング、ショートどちらも取れるトレーダーもいますが以前私がアンケートを取ったように「ロングが得意」「ショートが得意」のようにどちらか一方が得意という方も多くいます。

4.獲得pips数

相場の流れに乗れた利益流れに逆らった利益
当たり前ですが前者の方が利益は伸びやすいですよね?

こんな当たり前の事ですがトレード中だと短期の値動きに熱くなりすぎて相場の大きな流れの意識が薄れる事も多いと思います。

環境認識と合わせてデータに残すことでトレード成績の向上に役立つはずです。

5.エントリー根拠、シナリオ

シナリオは押し目狙い?レジサポでの逆張り?
エントリーの根拠はしっかりある?

6.利確、損切根拠

上がりそう、下がりそうなどの曖昧な理由はNGです

MAタッチ抵抗帯下抜けなど言語化出来る根拠の記載がオススメです。

言語化出来る=再現性がある

再現性のあるトレードを目指していきましょう。

7.感想

トレードの振り返りも必ず行いましょう。
「良かった点、反省点、改善点、気付き」

飲酒トレードなんかも書いたら自分への戒めになりますね

トレードノートサンプル

最後に実際に私が上記のポイントを抑えて作成した
トレードノートを置いておきます。

サンプルなので雑には作りましたが3分でこのレベルのトレードノートが完成します。

日々の3分が数年後、あなたのトレード人生を大きく左右するはずです。
騙されたと思ってまずは真似してみてください!

終わりに

最後まで見ていただきありがとうございました!

電子ノートの魅力が少しでも伝わったなら幸いです。

電子ノートはまだまだ無限の可能性を秘めていると思っています。なのでこんな使い方もあるよ~などご意見ご感想いただければと思います!

FX上達に近道はありません。

記録を取ることは面倒で一見遠回りに見えますがトレーダーとして確実に成長出来るはずです。

「記憶ではなく記録に」

皆様が少しでも豊かなFXライフを築ける事を願います。
それではまたお会いしましょう!



参考になりましたら記事への♡やRT頂けるとモチベーションに繋がります!


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?