見出し画像

文系大学生が2か月弱で基本情報に合格したよ。

部活引退したら絶対基本情報を取るんだ!と意気込み早4か月、やっとこさ4月の頭から重い腰を上げて勉強しました
A問題は過去問道場と下の合格教本を行ったり来たりしながら解いてました。5年分くらいバーっと解いたらなんとなく出やすいところ、重要事項は把握できたと思います。未経験なので、気合で暗記!!
ネットワークが大変でした。
逆にシステム開発、マネジメント系、ストラテジ系は本当にさくっと覚えられました。ド文系すぎる…

とりあえず知識問題は解けるようになったし、プログラミングやったことあるから大丈夫っしょ!と思い、4月下旬にテストセンターへと突撃。

4/20に受けた結果。あと15点…

なんであと15点たらんねーん
確かに、アルゴリズム途中意味わからなかったなあ、と反省し。

こちらを購入。リストと再帰に苦しみつつも、アルゴリズムが結構わかるようになりました。(授業でプログラミングやってたのもあるが)アルゴリズムの知識がついて非常に楽しかったです。
筆記は1週間前からちょこちょこ復習しました。

5/22に受けた結果。B問題が大幅に状況

自信がついたところで、5月下旬。合格ライン余裕で超えた!わーい。
とはいえ、試験中意味の分からない文章を勘で回答したり、いまだにオブジェクト指向を理解できていなかったりと課題もあるので、油断せず勉強します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?