見出し画像

ライブレポート:2022年総集編

信じたくもないけど、年始の4ライブ以降、1回もライブレポ書いてなくて、これが飽きっぽいということですよと言いたくなるね…
でも流石に危機感を感じた2022年12月31日の自分がインスタに箇条書きにしたやつがあったので今後のために転載。(一部省略済み)



・SKY-HI①@広島JMSアステールプラザ
だっさん八面六臂!ザスト〜RAG以降だっちゃんの楽曲を真剣に聴くようになって、曲が分かるようになってから行ったライブだったからめっちゃ楽しかった。

・SHE’S@武道館
久々のSHE’S先輩。待望の武道館公演で感慨深いものがあった。白しーずも黒しーずも聴けて嬉しかった、売れていくんだな〜って思った。

・SKY-HI②@東京ガーデンシアター
2022年2度目のだっちゃん。広島よりも冷静に見れたからやっぱライブは2回行くに限る。ガーデンシアター初めてだったけど縦長で思ったより遠く感じた。でもるいたいえでぃも会えてハピネスだった。

・TWICE①@東京ドーム
よー!やく会えたTWICE先輩。年末年始から当たるか心配で死ぬほど病んでたけど当たってめっちゃ喜んだ。この時はまだ契約更新決まってなくて、最初で最後かもしれないって思いながら見たから本当にずっと泣いてた。可愛くてかっこよくて全部最高だった。好きになって良かったってこんなに思わせてくれるアイドル初めて出会った。

・VIVA LA ROCK/BE:FIRST②@さいたまスーパーアリーナ
ビファが見たくて母とビバラ。初の屋内フェスだったけど超快適で途中寝た。近くで見たかったから朝8時くらいから並んだんだよな〜その後の社長のステージもばかかっこよくて誇らしかった。

・JAPAN JAM@蘇我スポーツ公園
この日は初めてベガスみて、全然泣くようなバンドじゃないのにかっこよくて感慨深くて泣いたの笑う。母はずっとJAM行きたがってたから連れて行ってあげれてよかった。

・MTV THE LIVE MATCH/BE:FIRST②@ぴあアリーナMM
ビバラから1ヶ月待たずのビファだったけど、席的に見やすくてよかった。この辺りから感動よりは授業参観って感じになっていって、ビファの成長を追える感じが大変贅沢でした。

・BBHF@Zepp haneda
BBHFのツアー、半年ぶりだったけどまた一歩前に進んでる感が伝わってきてよかった。それまでは死神はただ良い曲だと思ってただけだったけど、ざき兄の娘ちゃんに重い病気があって余命宣告されていることを話してくれて、だけど死ではなく生についてたくさん考えてEPを作ったって教えてくれた。

・FIVE NEW OLD@billboard tokyo
初めてビルボード行ったけど超オシャレ空間でちるかった。やっぱりFinoは生のライブに限る。

・ROCK IN JAPAN/BE:FIRST③@蘇我スポーツ公園
サークルメンバーとロッキン。友達とフェス行くのは留学前ぶりだったけど相変わらず楽しかった。ビファは前方エリア当たって28列とかだったからこれまでで1番近くで見れたのが嬉しかった。screamリリース直後だったけど、仕上げてきたのが伝わってきて鳥肌だったし誇らしかった。scream凄すぎてそれ以外の曲はまあまあに感じた。

・NiziU①@代々木体育館
初めてのにじちゃんワンマン、もうほんとに一生待ってたからダブル入って当てれて本当によかった。一緒に行ってくれた先輩に感謝。始まりの虹の向こうへからずっと泣いてたけど、個人的にはIAMが刺さりすぎて全然泣く曲じゃないのに勝手に爆泣きした。

・BMSG FES/BE:FIRST④@富士急コニファーフォレスト
これも念願のでしたね…アリーナだったからトロッコでめっちゃ近くまで来てくれて、ナナイロホリデーのブレイクの時、目の前でソタとらんきちのダンスバトル見れてやばすぎた。3曲目とかだったけどそれやばすぎて完全なるハイライトだった。シュントがAAAに夢を与えてもらった場所で、社長と一緒にステージに立つ姿に本当に感動した。

・TOKYO ISLAND@海の森公園
オリンピックのために作られた場所(?)でフェスをするっていう中々ハードなコンセプトだったと想像する。雨の中でクリープ見たからすごい切ない気持ちになった笑

・TWICE②@代々木体育館
前々日の朝に12時から一般先着やりますって情報が出て、先輩とやべえやべえってなりながらオンライン会議に出ながらぽちぽち戦争して勝ち取った。超ステサイでドームの100倍近くてミナからファンサもらって(これは流石に希望的観測)本当に行けてよかった…TWICEの契約更新決まった後初めての現場だったから本当に嬉しすぎて、注意事項読み上げる声で泣いちゃうし、初めて生でcelebrateとttt見れて1人なのに爆泣きしてた。

・almost monday@代官山SPACE ODD
オルモストはスペインにいた時からずーーっと聴いてたから、やっと日本に来てくれることになってめっちゃ嬉しくてすぐチケ取って、でも1人だからトイレにも行けずめっちゃ我慢しながら最前2列目確保して、そのお陰で超間近で見れたし、たくさん🫶作ってもらえて嬉しかった。もう話せること中々ないかもと思ってサインお渡し会も並んで会話できたの嬉しかった。

・NiziU②@東京ドーム
2ヶ月ぶり、アリーナツアーを終えてドームツアーが始まったにじちゃんを母と観た。この日はエナのミーグリと被ってて超バタバタしたけど、また更に成長したにじちゃんの姿に感動した。特にnobodyとheart beatはずるすぎて、なんかほんっとに感慨深かった。虹プロからずっと応援してきたwithuへの最大のご褒美で、新曲も2曲ともやってくれるし、なんかすーーごい愛を感じた。リアルのライブは2年も待たされて本当にしんどかったし、たくさんペン卒していく姿も見たけど、この日のためににじちゃんたちが準備してくれてたってのも分かったし、自分自身ここまで待って本当によかったって思えた。良い意味で、自分の中で一区切り付いて、見届けたって思えたからこの直後にペン卒した。

・ENHYPEN①@横浜アリーナ
ハマってからわずか1週間で入会してチケ取って2ヶ月で辿り着いたエナのワルツ!まさかの外せない仕事が入ってしまって、上司にもライブ行くことバレてて「一旦ゆけ〜〜」って言ってもらって(それは嘘)終わってすぐに走って横アリ向かった。introで満月が映って、なんというか、初めてBBHF見た時みたいな異世界感もあって、登場してすぐGTのポーズしてるの見たら、エナというかニキはよーーやくj-engeneに会えたんだなって実感してすっごい泣けた。にじちゃんと同様にずっと待ち続けたグルだって分かるから、ようやくこうやって日本でライブできて嬉しかっただろうなと。もちろんじょうぉは可愛かったけど、この辺りからソソが気になり始めて人生が狂い始める。

・ENHYPEN②@横浜アリーナ
1日目はそのまま横浜泊まって焼肉食べてじぇくのセンイルウィバラ見て寝て、朝イチでグッズ取りに行ってソソの出勤に遭遇して、その後自分も仕事で出勤して、遊んで働いて遊んで、なんか超生きてるって実感した。2日目はステサイだったから見えにくいとこもあったけど、1日目よりも近くてDDの落ちサビの寝転がるダンスを上から見れてテンション上がった。しかもこの日京セラ発表されて、もう当分会えないって思って寂しかったのがすぐに解消されて嬉しかったし、ニキくんが嬉しそうでとても嬉しかった(ニキはやっぱりえんじんの息子)

・COUNTDOWN JAPAN2223/&TEAM@幕張メッセ
初めてのCDJ、ずーーっと行ってみたかったけどタイミング合わずチャンスを逃してきたのを、&TEAMが決まったお陰で行くことを決意できた。友人を誘って、無事にチケは取れたけど前方エリアは落選。落選って文字を久々に見たから深夜にめっちゃ落ち込んだ。でも朝イチからガチって前方エリアが途切れるフェンスから最前2列目のドセンを確保できて、超肉眼射程範囲でじょーくんとにこちゃん見れた。初披露のバズ恋もmelodyも超可愛いし、情報量多すぎてぶっちゃけあんまり記憶にないけど、唯一鮮明に覚えているのはバズ恋のラストでみんなのハートに包まれたおじょーが「付き合ってください!」ってポーズしていた記憶。

レポ書いた4本を入れると23本のライブとフェスに行ってたらしい2022年。
2023年は既に9本参加済みですが…ライブレポ…書きますね…はい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?