見出し画像

若手プロに知ってもらいたいこと 「挨拶だけは荒らし」発言について

【若手プロ雀士が掲げた貼り紙とは】

 あるVチューバーさんが「配信を見に来てもらえるのはいいけど、挨拶だけしてすぐ落ちるのは『荒らし』と変わらない」という趣旨の発言をして話題になりました。
 「挨拶だけでも」と配信に来てコメントだけして、すぐに見るのをやめてしまうと「平均視聴時間」が短くなり、チャンネルや動画の評価が下がるからかえって迷惑だということでした。
 
 炎上のようになった後、このVチューバーさんも謝罪したのですが後の祭りです。
 
 この件、直接麻雀界に関係はないのですが、大昔、似たようなことがあったので取り上げてみました。
 やったことはぜんぜん違うのですが、発信元の「気持ち」的には共通点があるのかな、と思ったのです。

 大昔というのは40年以上前の最高位戦でのできごとでした。
 最高位戦と言っても、今のプロ団体「一般社団法人最高位戦日本プロ麻雀協会」とは違います。

ここから先は

3,214字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?