見出し画像

麻雀ファン主催イベント直前の中止について


【ある女優の動画投稿】

 2024年4月26日、ある女優が「X」に動画を投稿した。身体は触られていないが、電車の中で「隣こいって合図をされて無視」していたら嫌がらせをされたが、やっとの思いでカメラを向けたら逃げていったという内容だった。

 このポストは4月28日21時の時点で3千2百万回以上の閲覧があり「イイね」は4万、リポスト(拡散)は1万4千と、かなり話題を集めている。
 その動画の最後の方に当該の男性の顔が映っていたのだが、それが「М杯」という麻雀大会の主催者だという話が持ち上がって、現在麻雀界隈でも大騒ぎになった。
 翌27日にはその「М杯」の中止アナウンスが、ゲスト参加予定だったプロ雀士たちからされた。

 多くの女性プロ雀士をゲストに招く大会を複数回予定し、エントリー受付もしていたため、現在、プロ雀士たちも対応に追われているだろう。特に4月29日に開催予定だった大会は、直前すぎて大変なことになっている。女性プロ雀士8名の、そこそこ大きな大会で、会場の卓数から推測すると参加者も30人以上いるはずだ。
 そんな中で、ゲスト参加予定者の1人、篠原冴美プロが妙案を出した。以下が篠原のポスト内容である。

諸事情により4/29のM杯が中止となりました
明日の大会を楽しみにしてくれてた方や遠方からGW中で高いのに新幹線やホテルを予約してくれてた方もいらっしゃると思います
せっかく大事な1日を私たちと過ごす時間に予定してくれたのに急な中止は申し訳なくてなにか私にできることはないかなと考えました
まだ急すぎてなにも考えられてませんし
プロにも予定も聞けてないし
運営さんも見つかってませんが
明日大会を引き継ぎたい気持ちがあります
今回大会参加予定だったプロの方で
参加してもいいよって方はdm欲しいです
そして運営できるよ!って方は
プロ限定になりますがdm頂きたいです
そして今回お会いしたことのないプロの方もいるため篠原がこんなこと言ってるよ!とリプなどでプロに教えて頂けたら助かります
この後仕事で返信遅れてしまい申し訳ありませんが大会あるなら参加するよ!って方はdm頂きたいです
みなさまこの度はご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありません
素敵なGWの思い出にできるように
一生懸命頑張ります

 これで参加者や女性プロ雀士が救われれば良いのだが。ちょうど「麻雀マスターズ」というタイトル戦をやっている時期でプロ雀士たちも忙しい中、急に運営を手配したり各所に連絡をとるのは大変だろう。少しでも篠原たちの苦労が報われて、良い結果になることを祈っている。

【個人主催者とは契約しないルール】

 私がこの件について「他人事」のような話し方をしているのは、ゲストプロ雀士の中に、私が所属する「日本プロ麻雀連盟」の選手がいなかったからだ。
 もしプロ連盟の会員が関わっていたら、私も同様に対応しなければならなかった。そのことを思うとゾッとするのだが、実は数年前、同じような経験を私たちもしている。
 そしてその経験を元に「あるルール」を作った。それがあったから今回の大会には、プロ連盟の選手はゲスト参加することができなかった。
 「その経験」とは「悪代官事件」のことで「あるルール」とは「個人主催イベント参加禁止ルール」だ。

この記事は7月1日発売の「麻雀界炎上事件簿」に収録する予定です
noteで購入すると400円と少し高いですが、定期購読(月980円)なら今月の記事はすべて無料で読めます
また、7月1日発売の書籍は1,500円ぐらいになりそうです。
今後も少しずつ発表していきます

ここから先は

1,921字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?