見出し画像

集中力で2倍勝つ方法【第1回】ラーメンを食うな!【内田みこ】

「麻雀のコラムを書いてください!」

と近代麻雀の編集長金本さんに頼まれた。

( なぜ私に!!?? )

もう...とても驚いた。
わたしは文章を考えるのがとても苦手だ。麻雀プロになってからも文章を書くお仕事とは無縁だと思っていたし、なによりこの仕事を依頼されたのはまだ10月の最強戦〈女流プロ令和の乱〉で私がまだ勝ち上がる前だったからだ。

 それでもずっと手に取っていた近代麻雀に自分の事を載せてくれるなんて夢のようだ。喜んで!とはいかないが不安だらけでオファーを受けた。
麻雀に関してのコラムを書くと言っても私の事は知らない方が大半でしょう。
小娘からの何切る問題や麻雀論を言われても面白くないと思うので今回は私が最近実践して麻雀の成績アップに繋がったと思う方法のひとつを紹介したいと思います。

ラーメンを食うな!

 わたしはラーメンが大好きです。前はこってり豚骨のラーメンが好きでしたが最近はもっぱら出汁のきいた醤油ラーメンが好きです。ラーメンが嫌いな人なんてこの世にいるんでしょうか!!?

 ではラーメンを食うな。というのはどういう事なのかと言うとそれは食事の質の関係にあります。
人間は食べないと生きていけないのは当たり前なのですが、それを選ぶ事で集中力に大きく影響があるのです。
これから大事な仕事のプレゼンがあるとき、学校の試験があるときにも応用できるかと思います。

 よく血糖値という言葉は耳にしたことはあるかと思います。
この血糖値というものは体内のグルコース(ブドウ糖)の血中濃度のことです。これは高すぎても低すぎてもダメなのです。
人間の脳はブドウ糖を取らないと動かないように出来ています。食事を抜いたりするダイエット中にボーっとしたりするのは脳にブドウ糖が足りていないかもしれません。
ではなぜラーメンを食べてはいけないのか?というと血糖値の急激な上昇と関係しています。

血糖値が上がっているときはスッキリ物事を考えられる状態になっています。
しかし、グンと上がる血糖値はグンと下がる性質を持っています。
下がる時に集中力の低下や注意力の散漫さに一時的に繋がるのです。
食べたあとに眠くなった経験はみなさんあるのではないのでしょうか?  それも血糖値の急降下にともなう症状のひとつです。

 では血糖値を急激に上げる食事はどういったものなのかというと白米、うどん、食パンなど主に精製された白いものが多いです。

特にラーメンは大敵。
白米の付いている定食などは色々な副菜を交えながら時間をかけて食べることで血糖値は急激に上がりづらくなりますが、ラーメンはズルズルと一気に食べてしまうからです。
そしてラーメンのお供に白飯やチャーハンなど付けてしまったらもう大変。血糖値爆上がりです!  血糖値の乱高下は集中力に影響するだけではなく強い倦怠感や眠気、肥満や糖尿病などを招いてしまう原因にもなります。

ここから先は

1,224字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?