見出し画像

「近藤さんが引退するのよ」魔神の父の観戦記 Мトーナメント編 2ndステージ

1  近藤さんの引退


突然妻が言う。
「近藤さんが引退するのよ」
私は衝撃を受ける。
私は近藤麻雀のファンだったからだ。
新しく監督に就任されるそうだが、Мリーグで選手としての麻雀が見られなくなるのは寂しい限りだ。理論に裏打ちされた大胆な打ち方には美学すら感じた。

ドラ8ソウ

私は渋川が解説をしていた時に見た近藤さんの麻雀が忘れられない。

これが東3局3巡目、北家の近藤さんの手牌。ここで南が出るがスルー。見ていた私も、解説の渋川も驚愕。
「ちょっと待って‼ハネマンポンテンですよー‼」
と渋川。
近藤さんは続いて出た白をポンしてハネ満テンパイ。渋川は言う。
「近藤選手は自分が(オタ風の)南をポンしたら、おいそれと白は出ないと判断したんですね」
しかしたとえそう判断しても、中々実行はできないものだ。凄まじい意志。

更に凄いのは瀬戸熊さんのあがり牌5万を持ってくると、これを止めて南を切る。

渋川は叫ぶ。「この5万は止まるわけな・・止まった‼おかしいおかしい。切り間違えです‼」

2ndステージの相手はと見てみると、瑞原さんに萩原さんに加え、何と近藤さんがいらっしゃるではないか。そんな近藤さんと渋川の対決。実に楽しみだ。

2 Мトーナメント2023 2ndステージ 第1試合

ここから先は

2,475字 / 21画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?