見出し画像

二階堂瑠美と二階堂亜樹から、エゴサーチをしているあなたへ【るみあきchanねる企画】

インターネットで自分のことを検索して評価を調べる「エゴサーチ」。特に著名な人物であるほどネット上にはさまざまな意見が氾濫し、自身に対する悪評を見て落ち込んでしまう人もいる。麻雀プロとして長く活躍してきたるみあきの2人は、エゴサーチについてどのように考えているのだろうか


初出:るみあきchanねる【エックス】エゴサーチをしている方に向けたるみあきクリニック!【表現の自由?】

■Mリーガー、エゴサしちゃう問題

亜樹 今回は、話題ってわけでもないですけど、よく聞く単語、「エゴサーチ」ですよ。

瑠美 Mリーガー、エゴサしちゃう問題

亜樹 しちゃうって言うとさ、しちゃいけないことみたいじゃん。

瑠美 しないほうが良くない?

亜樹 気になる人もいるんじゃない? やっぱ。

瑠美 我々も20年以上前からさ、2chで書かれてたわけじゃない? 我々もっていうか、主に亜樹さんの板のほうが人気だったけど、さ。

亜樹 今はTwitter(X)とか、私はInstagramとかやらないからわからないんだけど、Twitterがここ10年くらいでみんながやるようになって。ツイートって基本的にさ、投げてるだけじゃん。

瑠美 世界中に発信してますね。

亜樹 こっちが一方的に投げてるものに対して見に行くわけでしょ? で、その言葉に対して一喜一憂したりするわけでしょ、エゴサーチ。
気になっちゃうのはしょうがないかもしれないけど、見て精神衛生上よくないんじゃないかなって思うこともあると思うから。
でも、したい人はすればいいんじゃない? なんて正直思うけど、したくない人はしないだろうし。

瑠美 エゴサして、たとえば「亜樹さん可愛い、亜樹さんすごい好き」って言ってる人もいるでしょ? でも、それを見て亜樹さんのいろんな気持ちが満たされればいいと思うんだけど、それで本当に満たされますか? とも思うのね、私は。
本当に自分を認めてほしいのは自分になんじゃないの? って私は思うのよ。自分が自分の価値を認めてあげられてないから、他者に対してそれを認めてほしいって思うんじゃないの? 「承認欲求」っていうふうに私は取るから、まずは自分を愛してあげてって思うのね、エゴサする人には。

亜樹 人によるかもしれないけどさ、努力の結果とか、そういったものを認められたいみたいな感じでしてる人もいるんだろうな、みたいなふうに思うのね。
たとえばAさんという人がいて、Aさんが容姿のことで悪口というか、あまりよく言われてないのをたまたま見てしまった。それにすごく傷ついたりとか、何かを感じたとして、すごく努力しました痩せたりとか肌のお手入れしたりとか、髪型とか服装とかに気を使ったりとか、メイク頑張ったりとか。
私は整形肯定派だから、それをすることによってその子がすごく満足したりとか、可愛くなったりするんだったら全然OKだと思うのね。若干整形しましたと。自分が可愛くなったっていう自信があって、それについてそこでエゴサとかして、「Aさんすごい可愛くなったよね」とかっていう言葉で満足するんだったら別にええんやないの? とかって思うんだけど。
自分が努力した結果に対しての肯定意見みたいなのを求めたり、探したりみたいな。
じゃあ「A かわいい」ってなったらさ、「A かわいい」が出てくるわけじゃん。「A ブス」って入れたら「A ブス」っていうのが出てくるわけじゃん。っていうものだと思ってるからさ。自分が欲しい言葉だけ探して、それで満たされたい、みたいなこともあると思うから。

■エゴサをしていない今のほうが精神状態はいい

瑠美 なるほどね。佐々木寿人さんが、大事な対局の前に自分が勝ったときのVTRを見るような感じだね。モチベーションを上げるために、みたいな。

佐々木寿人プロ

亜樹 そういう目的でしてる人もいるんじゃないかなと思うから、別にエゴサ自体がいいとか悪いとか、そういうことは別に思わないんだけど、したい人はすればいいし、みたいな。
でも実際、自分がしてたときもあるし、でも今はしてないね。それはなぜかって言ったら、

ここから先は

2,344字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?