見出し画像

「“魅せる”ことも麻雀プロの仕事の一つ」小林剛がMリーグ5年目のシーズン直前に語る期待と不安

文・青森りんこ

U-NEXT Pirateはメンバーが2名入れ替わり、2022-2023シーズンを「新生パイレーツ」で戦うこととなりました。開幕前に、船長の小林剛プロに、新メンバー人選の裏話や、仲林圭プロ・鈴木優プロに期待すること、そして新生パイレーツについて思うことなど、様々な話を伺いました。

資料には忍田、三原の名前も


-新メンバーの人選には、小林プロがどの程度関わっていたのでしょうか。

実際僕が提案したい選手を十名ほど名前を出して、「この人の麻雀はこうで、こんな性格で~」といった資料も提出しました。
仲林さん、鈴木さん、渋川さんの名前ももちろん出しましたし、長年同じ団体でやってきていて、雀力も実績も申し分なく、麻雀プロとしての仕事意識も知っていて信用している忍田幸夫さん、三原孝博さんも挙げました。

FcWkyRDaIAA6Q4H小-side

ただ、あくまで僕は名前を挙げて資料を提出しただけで、決定は監督を中心とする会社の方でした。最終決定前に「この方針でいっていいか」という質問は受けたので、瑞原さん・小林ともに賛成した、という形です。


-仲林圭プロ・鈴木優プロとの顔合わせはいつでしたか。また、そのときの印象はいかがでしたでしょうか。

記者会見の時ですね。その時はまだ探っていました。僕は以前から二人に会っていましたが、瑞原さんはあまり交流がなく慣れていなかったので、会話内容も無難な感じで(笑)
記者会見ということもあり、そんなに雑談する時間もなかったですね。
仲林さんも本来の姿を出さずに無難に終わりました(笑)

本性を隠している鈴木優


-仲林プロ、鈴木プロはどのような方なのでしょうか。

仲林さんは、酒を飲んで盛り上がるの大好きっぽいイメージですね。カラオケとかでも、限界まで大声を出すイメージです(笑)

鈴木さんは、本人は「外面十段」と言っていて、実際人当たりはとても良いです。まだ本性を隠しているじゃないでしょうか(笑)
僕の中では、まだものすごい優等生ですね。食事に行っても、みんなの注文を聞いて、下げ物もまとめて、みたいな。最高位戦の東海支部の人の話も聞きましたが、鈴木さんを中心にまとまっているイメージです。


-仲林プロと鈴木プロの麻雀のイメージも教えてください。

仲林さんはすごく堅くて無難な麻雀ですね。破天荒な人柄と違って、ごくごく普通のオーソドックスな麻雀を打ちます。
変な牌は一切打たないですね。多井さん滝沢さんのようなタイプだと思います。
自身で「面白みがない」と表現していますが、変なことをせずに手堅く進めていくタイプです。

ここから先は

1,664字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?