見出し画像

ケネスの両親について【文・ヨメス】

12年前の夏、ケネスは父の葬式に参列するために北海道を訪れた。

そこで、生まれて初めて、自分の兄姉(きょうだい)と会う。

腹違いのきょうだいだった。

ケネスの母は、若かりし頃、家族のいる男性と恋に落ちた。

それがのちの、ケネスの父である。

2人は駆け落ち同然で一緒になったが、長い間子はもうけなかった。

ケネスの母が、前のご家族への罪悪感を拭えずにいたからだ。

しかし、一緒になって10年以上が経ち、30代も半ばになった頃、お腹に芽生えた命を最後のチャンスと思い、産むことを決意した。

そして、生まれたのがケネスだ。

ケネス自身が幼少期のことを語ることはあまりないが、ケネスの母曰く、子供の頃からかなり変わった子であったらしい。

とにかくマイペース。本ばかり読む子だった。

ケネスの父は、背中や腕にいろんな絵が描いてある人たちを、自宅マンションに招き、頻繁に麻雀をしていた。

それがどうも、警察に事情を聞かれる事態となり、手伝いをしていた母もろとも、しばらく自宅へ帰れないことがあった。

その間、小学生のケネスは、親戚の家で過ごした。
両親の不在は長期に渡り、学期ごと小学校を転校せざるをえなかったそうだ。

そして、ケネスが9歳の時、両親は離婚する。

夫婦仲の問題ではなく、金銭的に困窮してのことだった。

ケネスの母は、ケネスを連れて故郷の札幌を飛び出し、東京の、親戚が営む店で働くことにした。

接客業ということもあり、出会いも多かったからか、母の恋人らしき男性が、時々家を訪れり、住んだりしていた。

しかし、ケネスは特に意に介さなかった。

母の人生は母のものである。

ケネスもケネスで、高校生になると友人宅に入り浸るなど、自由に生きていた。

大学進学も自分の判断で決め、費用も自分で払った。

私がケネスと知り合った時、彼にはまだ、学費のローンが残っていた。

結婚してからもしばらく支払いは続き、第一子が生まれる前後くらいに、完済したのではなかっただろうか。

そのため、ケネスは金に余裕のある男ではなかった。

私は、

「私のどこが好き?」

と聞くと、

「メールした感じいけそうだと思ったから」

と答えるような、ケネスの正直なところが好きだったから、結婚も前向きに考えていた。

しかし、正直すぎるが故に、不安になることも口にしていた。

付き合いたて当初、毎回奢ってくれるケネスに、こちらも支払いを申し出ると、彼はにこやかに笑って、こう言ったのである。

ここから先は

1,153字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?