見出し画像

第18代天鳳位ヨーテルさん

この記事は近代麻雀4月1日発売号に掲載されます


ネット麻雀「天鳳」の最高位である天鳳位は20人以上いる。

彼らは麻雀が強いことは間違いないが、その強さが一般の麻雀ファンに伝わる機会はまだあまりないのが現状だ。

第18代天鳳位・ヨーテルさんは25歳。「麻雀のことしか考えられない。

麻雀一本でやっていきたい」という彼に、お話を聞いた。

天鳳位になって今は雀魂をやってます

「天鳳位になったのは2020年の12月です。大学を卒業してから働いていた雀荘が8月になくなって、それから4か月後です。

無職の状態だったので天鳳位になることに専念した、というイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことはなくて、たまたまだと思います。

そもそも最近の僕は1日に半荘1~2回くらいしか打つ習慣がないんです。疲れてしまって、体力がもたないですね。

『鬼打ち』とか言ってずっと打てる人はすごいなあと思います」

 笑顔を絶やさず、はきはきと、明快に語る青年。ネット麻雀ばっかりやっている若いオタクかと思っていたら、きちんとスーツを着てネクタイまで締めて、竹書房の本社まで来てくれた。

ヨーテル写真


 実は、ヨーテルさんは約1年前、天鳳位になった直後にもこのドキュメントMの取材候補に挙がっていた。しかしブログで「目標は2回目の天鳳位を取ること」と書いていたので、本誌の読者から見てそれではつまらないだろうということになり、却下された。


 最近になってヨーテルさんがアップしている動画をたまたま見た編集長が、「この人、こんなにいい動画上げてるのになんでこんなに人気ないの?」と言ったことをきっかけに、今回改めて取材することになった。
 2回目の天鳳位を目指す計画の進捗状況はどうなのだろう?

ここから先は

4,261字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?