見出し画像

陰湿注意!邪魔ポンとアシストで平均順位を上げる【文/天鳳位・ヨーテル】

目指せおっちゃん!

平均順位が良い人は何が優れているのか…皆さんも気になったことありませんか?

もちろん、麻雀は総合力のゲーム故、一概に答えを提示することは出来ません。しかし、あえて一つ重要な能力を上げるなら、それは点数状況判断なのではないかと思います。

複雑な何切るや鳴き判断の問題は、何を選んでも期待値的に大差がないこともあります。しかし、点数状況判断はミスをすると即着順に直結します。

判断を間違えたせいで、取れていたはずのトップが2着になってしまった。こんなのが100回に1回起こるだけで平均順位は0.01悪化します。10回に1回やってしまったら0.1の悪化です。

フリー雀荘でありがちですが、牌効率もロクに知らなそうなガハハ系のおっちゃんがやたら強かったりしますよね。

僕のようなネトマ小僧なら一度は痛い目を見たことがあるでしょう。俺は効率を突き詰めた現代的な麻雀を日々勉強しているのになぜ?と思います。ですがこれには理由があります。

おっちゃんは細かい効率の話こそ苦手かもしれませんが「この局はこう打てば勝てるだろう」という点数状況判断を長年の経験から感覚的に理解しています。だから強いのです。

今回は、そんなおっちゃんに並ぶための、点数状況判断詰め合わせのような1局を打ったのでご紹介します。

雀魂段位戦実戦譜

雀魂段位戦ルール(1位+125 2位+60 3位-5 4位-255)
トップ目で迎えたオーラス、アガってトップを守りたいが7sをポンされて自分のアガりが厳しくなった局面。
何を考え、何を切る?

画像5

画像2

ここから先は

1,956字 / 10画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?