見出し画像

天女の羽衣に縫い目が無いって本当ですか? 04 文・二階堂瑠美

04たとえ雨が降っていても、雲の上は晴れ

みなさん、こんにちは。寒さが厳しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
元日から大変な思いをされた方々もたくさんいらっしゃると思います。

この度の震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。
日頃よりお仕事などで伺う地域も多く、また私の所属するプロ麻雀連盟にも出身者や関係者も多く在籍しています。私如きの微力ではありますが、何か出来ることがあるか日々考えていきたいと思います。

在籍と言えば、まさに石川県出身の庄田ボーイ(庄田棒太郎)が現地からX(旧Twitter)にて様々な事を報告、発信してくれています。ご家族の方には「避難出来るなら避難してほしい」と言われながらも、彼自身が出来ることを考えて現地に残っています。不安や不便もあるだろうに、彼の持ち味そのままに、現地の様子を届けてくれています。本当に素晴らしいことで、誰にでも出来ることでは無いと思います。時代も相まってYouTubeやXで発信していますが、その事について発言されているものを見て不思議に思ったことがあります。

大雑把に言えば、「必要が無いのに被災地に滞在して現地からYouTubeなどで発信して売れようとしている売名行為だから応援する気がなくなった」とXでポストしている(旧Twitterでツイートしているってことですよ! 何が何やら分かりませんね!)方を見た訳です。
詳細をご存知無い方にざっくりご説明すると、石川県輪島市出身の連盟員である庄田プロがお正月実家に帰省中に能登半島地震に被災、現住所は東京なので帰京することも出来たが家族や故郷や諸々の為に被災地にそのまま残りYouTubeなどで現地の様子を報告がてら発信しているという状況です。
そしてその様子を見た(おそらく被災していないであろう)方達が売名行為だから応援しないと言っているわけですね。これについては同じく連盟の黒木プロがnoteで憤慨していたので興味のある方はそちらも読んでみてください。

何を不思議に思ったのか、ですが
「そもそも売名行為はダメなの?」ということです。

ここから先は

1,131字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?