見出し画像

井出洋介プロ・仲田加南プロ対談 第2回「リーチしたとたんにアガれる可能性は低くなる」

南2局3着目、ピンフ1000点出アガリの是非

仲田 第1回に続き、この局も予選なので2人勝ち上がりです。


 点棒状況 東家 魚谷侑美 16800
      南家 仲田加南 20400
      西家 黒沢 咲 30400
      北家 茅森早香 32400

井出 追い上げる立場で、上の2人のどちらかをまくればいいという局面ですね。
仲田 ここまでツモられることが多くて、自分はノーホーラです。次のオヤ番が勝負所になると思っています。
井出 でも、一回もアガらないままオヤ番を迎えたくはないですよね。ここまでうまくいってないから、いい感じでオヤを迎えたいという感じですね。
仲田 魚谷プロは、たぶん全力で来ると思います。ここで加点しないといけないので、誰が「リーチ」と言っても全部向かってくると思います。だから怖い人のオヤ番なんです。リーチのメリットの1つに「相手をおろせる」というのがあると思いますが、ここはそうじゃないですよね。
井出 魚谷プロはここでアガらないと勝ち上がるチャンスがほぼなくなってしまうから必死で向かってきますね。

画像1

井出 仲田さんは7巡目でイーシャンテン(ドラ⑤)。これはテンパイしてもせいぜいピンフのみの手ですね。
仲田 *7sを引けて678の三色が見えると勝負手になるんですが。
井出 三色まで絡むといいけど、この瞬間のテンパイだとそうならないですね。ドラが*⑤なので*②⑧と*⑤が入れ替わることはありますね。
仲田 そしてオヤの魚谷プロもイーシャンテンです。

画像2

画像3

仲田 直後に私は嵌*5sを引いてテンパイです。
井出 これはヤミテンですね。
仲田 *5s引けてめちゃくちゃうれしいです。
井出 これはタンヤオになる*4mとドラの*5pの手変わりがありますね。*5p引きたいですね。
仲田 1翻ずつアップしますね。
井出 ここはまだ勝負をかけるところではないですね。手変わりもあるし、リーチで1000点を2000点にする意味がありません。
仲田 ピンフのみをリーチしたい人がいるようですが。
井出 ここは、しないですよね。
仲田 オヤがテンパイして5m切りリーチです。

画像4

画像5


井出 これで「ロン」ですね。

リーチによって他家の打牌が変わる

金本 これは仲田さん、リーチでしょう? ここで仲田さんがアガることで、黒沢プロと茅森プロの2人を喜ばせているんじゃないですか?
仲田 喜びますか?
井出 これはリーチかけるほうが喜びますよ。「ロン」と開けた手をワキから見たら「あ、この手をリーチしたんだ。焦ってるな」と思います。ここはヤミテンでアガるほうが怖いですよ。
仲田 そもそも私がリーチしたときに、魚谷プロが5m切りリーチになるんですかね?

画像6

魚谷の下家が仲田 6mと9mが切られている

井出 それが違ってきますよね。仲田さんが先にリーチしていたら、魚谷プロは*九切りそうですね。リーチかヤミテンかはわからないけど、リーチ宣言牌の危険度を見るでしょう。

仲田 魚谷プロのテンパイは嵌*六萬も嵌*八萬も、場の情報としては優劣がつかない状態ですし。

井出 *伍を切ったら*八が出るというわけではないですからね。

麻雀はそんなにアガれません!

画像7

南2局   東家 魚谷侑美 16800
      南家 仲田加南 20400
      西家 黒沢 咲 30400
      北家 茅森早香 32400

金本 リーチをしてツモって、なんとか上の2人に追いつこうとは思いませんか?

井出 追いつくというのは、アガって初めて追いつけるんですよ。

仲田 そうです。
井出 むしろここで魚谷プロに放銃してしまったら、自分が絶望的になるんです。
仲田 どうして失敗を考えないで、「ツモったら追いつける」というメリットだけを言うんですか? リーチしてツモってアガれることって、すごく少ないんですよ。
井出 麻雀ってそんなにアガれるものではないんですよ(笑)。
仲田 もちろん、ツモれるならリーチしますよね。
井出 わかってるならリーチしますよ。アガれるってわかっていたらいっぱいリーチすると思います。要は麻雀で、どれだけアガれないかという経験をたくさんしているかということです。
仲田 リーチして三面張でアガれないなんてこともよくありますし。
井出 そうですね。
仲田 リーチしてツモってアガれると思うのって、すごくポジティブですよね。別にいいんですけど。
井出 他の人の考え方をどうこう言うのではなく、自分はそう思わないということです。
仲田 リーチしてツモってアガれると思う人はリーチかけたらいいと思います。自信があるならやった方がいいと思います。
井出 「麻雀はなかなかアガれない」「1局アガリ切るのはとても難しい」という発想からいくと、リーチをかけた途端にアガれる確率がすごく減るんですよ。
仲田 出アガリが、まず難しくなりますね。
井出 そう、そういう感覚です。

「手変わりがあるからヤミテン」ではなく

金本 この場合、手変わりが2種類ありましたが、例えば雀頭が①で、タンヤオの手変わりがなかったとしたらどうですか?

画像8

ここから先は

2,690字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?