見出し画像

麻雀しゃべりば「麻雀プロ夫婦の妻に聞く!」蒼井ゆりか・川原舞子・石田亜沙己

麻雀最強戦2023、特別鼎談企画。第1回は「麻雀プロ夫妻の妻に聞く!」として、麻雀プロ同士で結婚した3人の女性プロに、夫婦のことや相手に望むことなどを赤裸々に語っていただいた。果たして、妻が夫に望むこととは!?(構成・東川亮)
 
出演プロ
蒼井ゆりかプロ(夫・HIRO柴田プロ)
川原舞子プロ(夫・古橋崇志プロ)
石田亜沙己プロ(夫・猿川真寿プロ)

蒼井ゆりかプロ(夫・HIRO柴田プロ) 川原舞子プロ(夫・古橋崇志プロ) 石田亜沙己プロ(夫・猿川真寿プロ)

川原「古橋さん私の試合を見て(涙)」

石田 今日は麻雀プロの夫婦同士ということで、このよくわからないメンバーなんですけど・・・。
蒼井 初めてだよね、こういう3人のあつまり。
石田 ちなみに、私がたぶん結婚して一番長いと思うんですけど、どのくらいだったかなと思って。蒼井さんが一番最近だよね。
蒼井 私はつい最近一周年を迎えて。
川原 もう経ったんですね、1年。うちは2年半ぐらいかな。
蒼井 あれだっけ、同時に発表したやつ。
川原 そう、ちょっとブームみたいになってた。宮内夫妻(宮内こずえ・田代航太郎)、小笠原夫妻(小笠原奈央・三田晋也)と。
石田 もう2年半?
川原 経つね。今年の6月で3年。
蒼井 亜沙己ちゃんは何年くらいなの?
石田 6年は経っているので、たぶん7年ぐらい。
川原 それだけ経てば、いろいろ思うところも。
石田 思うことは…いっぱいあった!
川原 なんかすごそうだから、ちょっといいや。

石田 2人の旦那さんはすごくおとなしくて優しそうっていうイメージがあるから、対局のときに負けたりしてもあんまりチャチャ入れなさそうだし、なんか平和に終わってそうだな、みたいなイメージがある。
蒼井 そうかもしれない。私のところは私より10個近く上で。落ち着いてるっていうか、対局でもし負けたとしても励ましてくれる言葉だったりとか、美味しいご飯、じゃないけど好きなものを用意してくれるとか。

石田 優しい!
川原 優しすぎるー!
蒼井 男性プロで珍しいかもしれない。自分が負けたときも、そういうときは多少私も気は使うけど、風呂で1人で「ワー!」みたいな。だから私に来ない。
石田 一人のときに吐き出すみたいな。
蒼井 自分で消化しようとしてるんだなっていうのが伝わってくる。
石田 (川原は)どう?
川原 うち?見てないもん。私の試合を。
蒼井 いやいや、そんなことないよ。
川原 だって、女流桜花はAリーグなので全部放送なんですけど、アイツスタジオにいるのに、「あれどうだったかな」って聞いたら「え、見てなかった」って。で、最強戦だけ唯一見ているんですよ。前々回にファイナルに行って、負けたんですよ、リーチ打てなくて。そのときだけ言ってきたの。一番言わんでいいときにさ、「いや、リーチだろ」とかって言われて、ホントにブチギレ。
石田 大変だね。うちは麻雀の打ち方が真逆を行っているので、お互いにいい感じ。向こう(猿川)も、女流桜花で戦っているときに「何でアレがオリられるんだ?」みたいに聞いてきます。
蒼井 猿川さんだと止まらないところも。
石田 「もうちょっと俺もオリたほうがいいのかな?」みたいな感じだったり、逆にこっち側が「何この仕掛け?わけわかんないけどどういうこと?こういうチャチャ入れていかないとダメってこと?」みたいなふうになって。

石田亜沙己プロ(夫・猿川真寿プロ)

川原 チャチャって(笑)。
石田 おとなしくしていられない。お互いに全く違うから、勝手に見て勝手に解釈してる、みたいな。(猿川は)麻雀の話がたぶん嫌いなんで。元々、最初に結婚したときも麻雀の話をしたことはほとんどない。決勝とか残ったときに気になる点だけ私が質問する、みたいな。
蒼井 そういうときは?
石田 答えます。でも、だいたい酔っ払っているんで、正しい答えは返ってこないです。
蒼井 聞けば答えてくれるけど。
石田 そう、自分からは言わない。
蒼井 でも、(川原のところは)自分から言っちゃってくるタイプでしょ。
石田 あれはリーチだろ、みたいな。
川原 普段は言ってこないですよ。ていうか見てないから、別に何も言ってこないですけど(涙)。
蒼井 大事な対局に関しては見る?
川原 最強戦「のみ」見てて、そのときだけ、私が麻雀人生で一番言われたくないあのピンポイントでチャチャ入れてきて。
蒼井 火を注いでくる。
川原 基本は言ってこないし、向こうの試合のことも何も言わない。
蒼井 みんなお酒飲むから。
石田 そうだね、よそで解消しているかもしれない。みんなが思っているほどたぶん、家の中で麻雀の会話はそんなにしていない。
蒼井 じゃあ、うちが一番してくるかもしれない。柴田さん終わった後に自分が「今日こういうことがあって、こういう牌姿があって、ああだったんだよね」っていうのを自分がスッキリするまでしてる。
石田 夢の話しかしてこないですよ、こっちは。夢で嫌なことがあったんだよ、誰々と同卓したとか。
川原 夢での対局の話?すごいね。
石田 嫌なことがあったんだよって言うから、リアルかな、と思ったら夢の話。
蒼井 ヤバイ。
石田 世間が思っているほど、麻雀の話はしてない。

 蒼井「柴田さんのグイグイに負けました(笑)」

ここから先は

2,901字 / 3画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?