見出し画像

魔神の父のМリーグ観戦記Ⅱ ⑦ 2023年12月25日

1 2023年最後の闘い

2023年のサクラナイツの闘いが終わった。昨年とは見違える大躍進。内川さんの連投連続トップ+150ポイントの時は、さすがに夫婦共々ニコニコ笑顔。「すごいわねサクラナイツ、これ

で一気にトップなんだ」と喜びの妻。でもすぐに持ち前のネガティブが顔を出す。「あっ、でも、ということは・・・・・・」と私の顔を見てこう言う。

「逆に渋君が-150ポイントになったら、サクラナイツ、メチャ落ちちゃうってことじゃない‼」

マイナスになるのが渋川限定というのはおかしいが、実は私も気が気でない。しかも今年最後の渋川の試合は、悔しい3着。解説の日吉さんの呪い(?)による渋川の海底打ち込みが御丁寧にもヤフーニュースに登場するというおまけ付き。

妻の機嫌も悪くなり、しかも妻の頭の中では渋川3着の原因に私の存在があるようで(何でじゃ‼)、顔を合わせる度に「なぜ渋君が3着なの?」と私を問い詰めてくるのだ。

我が家の気がかりはもう一つある。
もうすぐ正月だが、私達夫婦は当分渋川と正月を迎えていない。以前は正月と言えば、人気者の彼の周りで娘やいとこ達がワイワイしていたものだ。それがいつのまにか彼の居ない正月が当たり前になってしまった。
まあ私達はそんなことも「便りのないのは良い便り」的に前向きに考えていた。
しかし奥さんの林香さんのエッセイによると、数年前「彼は無職だった」「貯金を切り崩して生活している」という状況だったらしいから、知らぬは親ばかりなりであったわけである。
そんな中で、祖父母も健在なうちに、たまには一緒に正月をという気持ちが私にも強くなってきた。
そんなことが重なってか、先日久しぶりに私の夢の中に渋川が現れた。

2 夢に渋川登場

夢の中で私は働いていた。
するとその私の職場に渋川が訪ねてきたのだ。「息子さんが来てるよ」という同僚の声に、何事かといぶかしく思いながら玄関へ。するとすると、何とよちよち歩きの小さな渋川が立っているではないか。
渋川、何かを探していた。
何を探しているんだと聞いたところで目が覚めた。

これは一体どういう夢だ?
しかもなぜ幼少期の渋川‼?渋川、何を探していた‼?その頃私達は尾道に住んでいた。そこで起こった出来事と言えば・・・・・・・・。

そうだ思い出した。
渋川は母さん(妻)を探していたのだ。妻は娘の出産時、医師の勧めで予定日よりかなり早くから入院していた。
私は普段は仕事だから、渋川は、妻の実家と私の実家で交互にお世話になっていた。しかし母さん子だった渋川には、妻の不在は相当こたえた。
みんな、渋川を妻に会わせてやらねばと段取りを組む。渋川も大喜び。
ところが渋川、まず病院の雰囲気に押されてしまった。
その上妻は、病室に居て患者さん姿で、渋川の知っている母さんとは違っていた。渋川大泣き。
出産を終えて妻が家に帰って来るまでの長い間、渋川の精神状態はメチャ不安定だった。一生の不安をすべて味わったのかと思うほどだった。私が何をやってもダメ。この時は母の偉大さを痛感したなあ。

妻が家に戻ってからは、渋川は妻にべったり。妻もさぞかわいかっただろう。でも妻がМリーグの渋川の試合を見れない遠因はここにあるんだ。

だが今なぜそんな尾道時代の夢を見る?
ああ‼
もしかしたら夢の前日に聞いたあのニュースか。

ここから先は

1,857字 / 14画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?