見出し画像

しみったれ【文・長村大】その16

画像1

ドラ2s

 すでに持ち点はハコ下、トータルのポイントも大きくマイナスしている。しかも相手はMリーガーの沢崎誠選手、同じくMリーガーでプロ連盟の最高タイトル・現鳳凰位の佐々木寿人選手、元鳳凰位の吉田直選手だ。Cリーガーのおれが、これだけのメンツと戦える機会はそうそうない。

 お屠蘇気分も抜けきらない1月の初旬、公式戦ではないが、Focus Mという放送対局で今年一発目の役満となるか。ツモ山に伸ばす手に走るのは、緊張よりもむしろ──楽しさであった。



 これより数日前にリーグ戦の最終節が終わり、おれの一年目の公式対局はすべて終わった。とりあえずは一度昇級することもでき、最強戦では予選の決勝に進めた。つまり、全体的には悪くなかったように見える。


 だが、おれのようなオールドルーキーにとって「悪くない」ではダメだ。現状維持は後退であり、微進は停滞に過ぎない。持ち時間が少ないのだ。
 もちろん麻雀である以上すべてに勝つことは不可能だし、相手もまたおれと同じく全力だ。そんなことはわかっている。わかっていてなお、無理を通していかなくてはならない。

ここから先は

801字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?