見出し画像

コーヒーを飲め!【内田みこ】

私はコーヒーが大好きです!
幼い頃は「なんでこんな苦汁、オトナは好んで飲んでるんだろう?」と不思議でたまりませんでしたがいつの日からか毎日コーヒーを飲んでいますし、手放せない存在となってます。
夏はキンキンに冷えたアイスコーヒーが最高に美味しいですし、冬はホットのカフェラテなんかも温まりますよね。

苦いコーヒー片手に甘いチョコを食べる時間が私にとって最高に幸せなひと時です。
コーヒー好きと言っても豆に詳しいという訳でも味の違いが分かる訳でも無いのですが.... スーパーで販売している安いコーヒーで充分満足してしまいます。
そんなコーヒーには沢山の素晴らしい効果があるのをご存知でしょうか?

ポリフェノールの効果

私たちは普段呼吸をします。
呼吸をすると活性酸素というものが発生し、これは身体の免疫機能を維持する一方、増え過ぎると細胞を傷つけ、疲労や老化、がんの原因につながるとされているものです。

その活性酸素を分解してくれるのがポリフェノール(クロロゲン酸)で、コーヒーにはそれがたくさん入っているのです。
これを抗酸化作用といいます。

余分な活性酸素を取り除いてくれるのでアンチエイジング効果、シミやしわなどの老化を抑制する働きがあります。

最近の研究ではうつ病のリスクが軽減されたり、糖尿病予防にも効果があります。 血糖値の上昇を緩やかにする働きがあるので食後のコーヒーはとても理にかなっていると言えるのです。

カフェインの効果

ここから先は

935字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?