見出し画像

緑一色を推し活したい【文/天鳳位・ヨーテル】

「好きな役は何ですか?」

長く麻雀を打つ人なら、一度くらいこんな会話したことがあると思います。これに対する回答は人によって様々で、リーチやタンヤオなどの便利な役を挙げる人もいれば、三色やイッツーなどの2ハン手役を挙げる人もいます。

しかし、時代の流れが変わってきたのか、最近はこういった考えもメジャーになってきた気がします。

「麻雀は損得を追求するゲームだから好きな役とか作っても意味ない。むしろ足かせになる」

確かに、わかります。好きな役があるあまり、その役にこだわりすぎて正着から離れていってしまう危険性はありますね。特に僕のような天鳳で麻雀を覚えた人などはそのような考え方をする人が多い気がします。

ではヨーテルもその例に漏れず、好きな役などないのか?答えはNOです。僕には大好きな役が1つだけあります。

天鳳位が好きな役があるとか言うなんて意外かと思われる人もいるかもしれません。もちろん僕も麻雀は好きな役を作るためではなく、勝つために打っています。

しかし、この役は勝つという目的の上でも非常に便利な役なのです。それは何なのか。発表しましょう。僕が好きな役、それは…

緑一色です。

画像1

今回は、緑一色の良さを皆様に分かってもらうための緑一色推し活記事になります。よろしくお願いします。

推しポイント1 見た目が美しい

まず単純に、緑って美しいじゃないですか。特に緑一色はソーズ(竹)で作る役であることから、大自然の尊さを実感できます。

人間が美しいと感じる役には高得点が与えられているのが麻雀、緑一色は当然の役満です。ですが、僕は見た目が美しいだけの役を好きになったりはしません。見た目だけなら清老頭や九蓮宝燈だって緑一色に引けを取らないほど美しいです。

それでも僕が緑一色を好きなのは、緑一色が実戦で非常に便利な役だからです。ここからは、実際の牌譜を見ながら緑一色の推しポイントを紹介していきたいと思います。

推しポイント2 鳴ける

画像2

ここから先は

1,543字 / 4画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?