見出し画像

麻雀しゃべりば「YouTubeやっている雀士」【日向藍子・小林剛・松ヶ瀬隆弥】

麻雀最強戦2023、特別鼎談企画「麻雀しゃべりば」。第5回は「YouTubeやっている雀士」として、麻雀プロとして長くYouTubeをやっている日向藍子、Mリーグ入り後にYouTubeを始めて人気を伸ばしている松ヶ瀬隆弥、最近YouTubeを始めた小林剛というMリーガー3名に、それぞれのYouTube事情について語ってもらった。
 
出演プロのチャンネル
 
小林剛(こばごーちゃんねる)
松ヶ瀬隆弥(私立松ヶ瀬学園)
日向藍子(麻雀ウォッチ)
 
収録:5月上旬
構成:東川亮

■松ヶ瀬「いくらを漬けているとき同接6000人以上」

松ヶ瀬隆弥

日向 今回は「YouTubeやっている雀士」集まりました!
私はたぶん古いタイプで、松ヶ瀬さんは・・・1年?
松ヶ瀬 まだ経っていない。
日向 剛さんは最近ですよね?
小林 2ヵ月くらい。なんで呼ばれたの?
日向 新人さんにも程のある部類の剛さんも今回メンバーとして、このトークテーマで話していこうってことなんですけど。私が4年くらいやっているんですよ。「ひなたんの麻雀するしない」を麻雀ウォッチでやらせてもらっていて、たぶん麻雀プロの中ではすごく古い部類なんですけど。

日向藍子

松ヶ瀬さんはまだ1年経っていない。イメージですけど、ふだんから「たかやちゃん」って呼んでいるんですけど、たかやちゃんのチャンネルは料理でニュースになってたよね。プロ雀士がYouTubeやって、レシピでニュースになるって異例のことで、すごかったですよね。

松ヶ瀬 料理以外もいろいろやってるんだけど、今で8ヵ月か9ヵ月くらいやってるのかな。動画の本数が350本くらい出してるのね。
毎日1本以上上げようっていうので、日に3本とか出す日もあるし、昼と夕方と夜、みたいなので。
日向 たかやちゃんのイメージ、いくらだよね。いくらでブレイクした、いくら芸人。いくらをただただ漬けてたんですよ、生配信で。いくらを漬けるのに同時にいくついったんでしたっけ?
松ヶ瀬 あのときは同時接続6000人か7000人くらいいたはずだよ。

https://www.youtube.com/watch?v=RmOnooHnlBQ&t=2484s

小林 いくら漬けてるところとか、麻雀打ちは見たことないからね。
松ヶ瀬 ちゃんと1匹のシャケからさばいて取り出して筋子をばらして、とかやってたんで。でもそんなの見たことないし、やり方なんて知らないじゃん、普通の人。だからちょっと興味があった人もいるだろうし、なんか話が大きくなりすぎて。あれもね。2、3回ライブで配信してるのよね。去年何キロくらい漬けてたのかな。筋子バラして、10何kgいくらを作っているのよ。
日向 意味わかんないのよ。麻雀、何もないやん、今のところの話に。プロのいくら漬け師みたいになってるよね。あれはすっごい話題になりました。いただいたんですよ実際、たかやの漬けたいくらを。めちゃくちゃ美味しかったです。Mリーグでみんな好んで食べて。
小林 食べに行ったりしていたよね。

■小林「言いたくても言えないことが溜まってきたので、YouTubeを」

 
日向 剛さんはなんでやろうとおもったんですか?何がきっかけで「俺、YouTubeやるわ」ってなったんですか。


小林剛

小林 あんまりやる気なかったんだけどね、しゃべるの苦手だし。運営をやる人から「俺が編集とかやるからやってよ」みたいに言われたのがきっかけで、あとは「やらないんですか」って結構ファンの方にいっぱい言われたのと、あとは言いたくても言えなかったことがいっぱい溜まってきたんで。
松ヶ瀬 発信の場をね。
日向 剛さんの言えなかったこと、気になるー!
小林 麻雀界について気になっていたこととか、あとはコメントとかを見て「いや違うんだよ、そうじゃないんだよ」とか思いながら。でもTwitterで書くのも変だし、noteとかで長々書くのも変だけど、みなさんの疑問に答えるみたいな形で、自分の意志、意見とかを発表していく場が欲しかったな、というので始めちゃいましたね。
日向 それが重い腰を上げる、ちゃんと踏み切る理由になったんですね。元々何年も前から声はありましたものね、「剛さんもYouTubeやってほしい」っていう周りの声は。
小林 基本、何かを見ながら喋るとか、一人でゲームしながら喋るとかは苦手なんで、そうじゃないものをやってみるか、ってなったのが最近でしたね。
日向 パイレーツの仲間と一緒に喋ったりとか、いろいろパターンありますよね。
小林 だから、なんとか周りを巻き込みつつやろうというのと、あとはみんながあんまりやっていない、初心者向けの麻雀用語の解説とかをやっていこうと思っています。まだできてなくて、これが出る頃には何かできている可能性はあるんですけど。

https://www.youtube.com/watch?v=QzKUrQQ3Qr8


■日向「毎月軽自動車買えるの!?」

日向 やっぱりYouTubeっていう媒体は活用すれば絶対にいいことたくさんあるんですけど、正直な話、儲かってます?

ここから先は

3,823字 / 5画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?