見出し画像

リーチする理由が一つもない!【井出洋介プロ・仲田加南プロ対談①】

画像7

スクリーンショット 2021-12-07 162917

ピンフドラ1をなぜダマに?


画像2

金本  今から、仲田プロがリーチをかけなかった局について、井出プロに解説していただきたいと思います。 まずは「麻雀最強戦」の女流プロ予選「Mの城壁の予選B卓」です。
仲田  2人勝ち上がりで、東1局に日向プロが4000オールをツモった1本場です。

井出  2人勝ち上がりなら、それは3人フラットみたいなものですね。それはだいたい、ヤミテンにしますね。
仲田 ここでオヤに自分が放銃するのは嫌です。
井出 加点したところで、勝ち上がれるとも限りませんしね。
役ありはダマでしっかりアガりたいと思いますね。
こちらがテンパイしていても、相手が押してきて、絶対に切ってはいけない牌を持ってきたときに、リーチをかけていなければ抑えられますけど、リーチをかけていたら押さえられないですからね。
この局は国士無双っぽい人もいますからなおさらです。ヤオチュウ牌の4枚目を持ってきたときに、リーチをかけていたらやめられます。

画像3

この時の茅森プロの手牌

仲田 初めからリーチをしないつもりで打っています。一翻どこで作るか、タンヤオかピンフかになればいいと思っています。

するここんな手に

スクリーンショット 2021-12-07 154959

井出 全部暗刻になったらなったでいいね(笑)、その目も残して9s切りですね。

画像4

井出 ドラ4sを引いてテンパイしましたが、もう1枚ドラを引いてきてもいいし、ヤミテンですね。

画像7

仲田 この手はピンフで、いつまでもリーチする材料がないです。
②が前巡に打たれてるんですよね。
井出 上家に②打たれて、テンパイして、実戦では上家からもう1枚②が出てきてアガリ。リーチして止められたら面倒くさいことが起こったかもしれません。
仲田 「リーチすればよかった」とは全く思わないですね。
井出 僕も全く同じです。結論は以上です(笑)。

画像5

リーチしてアガれる? バカにしてるの?

金本 ピンフドラ1はリーチによる加点の上昇が大きく効率がいいとよく言われるのですが……。
井出 それは、アガったらですよね?
仲田 「リーチしてアガれる」ということに、なんでそんなに自信があるんですか? 相当相手をバカにしてると思いますけど。
井出 ヤミテン派は、

ここから先は

2,155字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?