見出し画像

プロ雀士超技巧伝・堀慎吾⑨「バックの仕掛けにドラの発が通せます」文・須田良規

こんにちは。Mリーグがなくても梅雨でも元気にYeah!めっちゃ堀デイ!
日本堀慎吾研究会の須田良規です。

今回は去年行われていた第22期の雀王決定戦のひとコマからご紹介したいと思います。

何せ今はそう対局がありませんからね。
いつかこの記事がたまって本を出せるように、ちょっと前の麻雀でも面白いシーンはどんどん紹介したいですね。
だいたいいくら堀くんに戦術を繰り出してもらおうと思っても、
知られざる秘密の技を発揮できる、ちょうどいい局面がいつ出るかわかりませんし。

で、ありました。
これはみなさんも応用できますし、ためになります。ぜひ覚えておきましょう。

ところでこの決定戦。もうABEMAで見れないんですよね、プレミアムでも。
なので僕は協会の事務局から元データを拝借して、放送で流す前の超重い動画からスクショを撮ってきました。

もうお蔵入りのレア画像ですね。代表には内緒です。

こちらは17回戦の南1局。
堀くんは東家で、対面の西家矢島亨が39500点持ちの結構なトップ目でした。

ここでナイスミドルやじーがペン3pのチーから発進。
打5sとして、南とドラ発のダブルバックです。

やじーは高打点鳴き麻雀の異名を持ち、実際これもドラドラで高いのですが、
トップ目ということで、まあ値段はともかく、普通これくらい手はまとまっていそうです。

次巡に安全牌チックな中を引いて、打7s。
ペン3pチーから5s7sとターツを払った格好です。

次巡にリャンカン埋まるツモ3mで打6m。イーシャンテンです。理想的~。

親の堀くんもそこそこの手。南をツモ切り。

当然やじーがポン!安全牌の中を切ってテンパイです。
ドラドラで69p待ち。強い。

そして堀くんの手に・・・

うわっ。
ドラです。ドラの発。

捨て牌はこんな感じ。
やじーはポン出し中で69pテンパイ。
続けて中をツモ切ったところね。
発はやじーのアタマです。いやー怖い・・・とか思ったら、

ぺっこーん。
出たよ。2フーロしたトップ目がアタマで持ってるドラ発を、ぶっ通し。

でもこれ3着目の親番だし、ただのプッシュなのかなぁ?
こういうの人によってわかんないですよね。
気合いなのか読みなのか。

堀ぽよどうなの?

「古いの持ってきましたねぇ。あ、これドラは通りますよ」

またかよ。なんで通るんだよ。みんなに教えてよ。

「まずですねー、

ここから先は

1,438字 / 7画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?