見出し画像

トッシィさん~ネットで雀荘を紹介しまくる人【近代麻雀ドキュメントM】

全国の雀荘を巡り、ブログを書いているトッシィさんという人がいる。実際にお店に行って、打って、ブログで紹介した雀荘の数は1147店舗(6月末現在)。精力的に全国の雀荘を訪れる理由を伺った。

麻雀デビューは会社の接待

 トッシィさんと初めて会った第一印象は「え、若っ!」だった。ブログの緻密さや内容、全国の雀荘を打ちながら回るほどの時間的経済的余裕がありそうなことから、50代後半くらいの男性を勝手にイメージしていた。
「年齢は47歳で普通のサラリーマンです。39歳の時に結婚して、2歳と3歳の子供がいます。でも、だいたい若く見られますね。30代くらいに思われることが多いですけど、マスクをしてると『学生さんですか?』と言われることもあります」
と、終始ニコニコと話してくれる。

トッシィさん 47歳

そもそも麻雀を始めたきっかけは?
「31歳の時に会社の接待麻雀に誘われて断り切れずにやったのが最初です。それまでは誘われても『麻雀知りません、できません』と断ってました。ある日とうとう連れて行かれ、初めて牌を触りました」


 しかしその場ですぐに麻雀にハマったわけではない。
「仕事はずっとSE(システム・エンジニア)です。週3回くらい出社して、後は持ち帰りで仕事するというスタイルで働いています。
麻雀を覚えるきっかけになった会社はすぐ倒産してしまったんですけど、転職した職場(現在の勤務先)の人たちが皆麻雀をする人だったので、月に1回のセット麻雀を楽しむようになりました。それが6~7年続いたと思います。点数計算は全然覚えなくて、適当にやってました。

38歳の時、そのセット仲間に誘われてZOOの池袋サンシャイン店に行ったのがフリーデビューです。最初はすごく負けて『このままではダメだ、麻雀の勉強をしよう』と思い立ち、フリーに通うようになりました」

ここから先は

3,869字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?