見出し画像

子育てするって幸せなこと?

こちらの記事に辿り着いた方はお子様がいらっしゃるでしょうか?そうであれば、あなたは子育てをして「幸せ」を感じていますか?

私は現在未就学の子供2人の面倒を見ている専業主婦ですが、最近ふと「今の自分って幸せなの?」と思うことがあります。もちろん子供は可愛いですし、それなりに家事も回っていて、旦那も比較的協力的で、全く自分を「不幸だ」とは思いません。でも、何か自分の中でもやもやしたものを感じてしまうのです。もしかしたら、自分の状況を肯定しているだけに過ぎないのでは無いかと、邪推してしまうのです。

そこで、育児中の自分の状況を分析して見てみようと思います。

まず、育児をすることで私が得ているメリット(メリットと言ってしまうと冷たいようですが、自分に前向きな影響のあるもの)とは何なのか?

①子供は可愛い
最初にも言いましたが自分の子は可愛いです。喜ぶ顔が見たいし、悲しんでいたら抱きしめてあげたくなります。

②自己成長できる
子供の面倒を見ることって、数々のタスクを効率良くこなすこと、環境や対応を最適化すること、観察すること、臨機応変に対応すること、リスクを予測すること…などなどあげればキリがないほど自分の訓練になってると思うんですよね。子育てを通して、自分は成長できてると感じられます。

③夫婦の絆が深まる(理想)
旦那と同じ目標に向かって協力することで、深い絆で結ばれる…かもしれません。

④他人からは幸せそうに見える
子連れ家族って無条件で幸せそうに見えませんか?独身だったり、子なしだったりだと煩く言う人も少ない中、これは確かなメリットだと思います。(子を産むことが女性の至上の喜び!!って言ってるわけではありません。人の目を気にしてしまう私の場合はこれは大きなメリットなのです。)

⑤人生経験を積める
子育てってやってみないと大変さが分かりませんよね。私は無知で、子育てをする迄はこんなにきつい仕事だとは想像もしていなかったです。子育てを経験した事で、他人には分からない事情とか大変をみんな抱えているのかなと想像することが出来る様になりました。


細かい事を言うともっとありますが大きなメリットはこんなものでしょうか。結構ありますね。

さて、ではデメリットは何があるでしょう??
①自分にかけられる時間、お金、心の余裕、体力が無くなる
母になり一番辛かったのは、自分の時間、ひいては人生が自分のものではない日々が始まったように感じた事でした。もっとゆっくり寝たい、ゆっくり食事がしたい、自分のペースで家事をしたい、本を読みたい、運動したい、美容院に行きたい…あげるだけで涙がでてきます(笑)

②仕事復帰が難しくなる
旦那が転勤族のため、結婚してからは2年に一回は引越をしていました。転勤について行かなかったら、多分子供も出来てないし、そこに不満はないのです。資格職なのでおそらく仕事先も見つかります。でも、今働けない一番大きな要因は、子供がいるからです。預け先も無いし、預けられたとしても、仕事から帰って来て、家事をして、寝かしつけをして、また次の日仕事をして…と言う生活をするなんて無理ゲーです。世の働くママは超人過ぎます。

デメリットはこれくらいでしょうか。
こうやって文章化して客観的に眺めていると、意外とメリットが多いですね。意外と充実してる気がして来ました。自分で思っていたより、日々楽しんで生活してるのかもしれません。でも、やっぱり自分の自由が欲しいとか、外で仕事がしたいと言う欲もあります。その辺のバランスが取れれば、もう少しスッキリした心持ちで過ごせるのでしょうか。

今は子供が小さくて毎日忙しい日々ですが、たまに子供達が大きくなるのを想像すると、寂しさを感じます。いつか「小さい頃は可愛かったなあ、幸せだったなあ」と現在の子育て生活を自信を持って肯定できる日が来るんでしょうか。
もしかしたら、あまりにも当たり前になり過ぎると、幸せは認知しにくいと言う事なのかもしれませんね。

と言う無理矢理なまとめ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?