私という不可解【まよまよ先生の承認欲求企画19日目】


ゆん です。

筋トレをしています。食べ物もプロテイン縛り。かなりきつめですが確実にゴールに向かってます。


今日は久しぶりにお酒を飲んだので(筋トレ的には全く良くありませんが)、

思ったこと。


私って存在が、不可解だなと。

自分の価値。

値踏みされる自分の価値。貶められる自分の価値。

よく他人は鏡と言うけれど、他人がいて自分を照らし出すのだとしたら、

他人に押し付けられるその値踏みされた価値が私になる。

だけど、そんな、押し付けられた価値に私は屈したくない。

持って生まれた自分の人生、自分の体、自分の精神の価値くらい自分で決めてしまいたい。

元から自己肯定感が有頂天なタイプではないから、

自分を自分で貶めないように自分の価値は高く設定する。

私は自分を、高い価値を、誇っていたい。

惨めったらしくなるのはごめん。

他人から押し付けられる価値と自分の価値の解離。

相手が押し付けてくるお前はそんなに大したやつじゃないんだよと言うレッテルに、どうしたら争うことができるのだろう。

自分の価値を高めて、それをみんなにも分かってもらうにはどうしたらいいんだろう。


自分の価値に関して、まだ私は十分物事を知っているわけではないので。


ここに今の気持ちを覚えがく。

ただの日記。

今日の終わり。

伝える術が解るまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?