クレーンゲームの修理

今回は、少し大変な修理になりました。タカラミーから発売されているクレーンゲームが動かない。歯車みたいなものが採れているようだとのことで対応する湖になりました。
症状
クレーンゲームですので、本来はクレーンが東西南北に動いてクレーンが人形を掴むために上下するのが正常ですが、預かって動作を確認するとモーターの駆動音はするのですが南北方向に動きません。やはりプラスチック製の歯車が壊れて動かないようです。
原因
早速の分解してみることにします。駆動部が確認できました。ラック&ピニオンで駆動するようになっていますがピニオン部分が無くなっています。
やはり壊れたプラスチック製の歯車がこのドライブシャフトから無くなっていますね。
修理
代わりのピニオン歯車が調達できないので、この歯車を修理するしか無いようです。多分ポリエチレン製なので通常の接着勢ではくっつきません。専用の接着剤で固定します。ドライブシャフトに24時間で硬化したので早速動作確認です。仮付けして動作させてみると問題無く南北方向に動作します。
他の可動部分にもグリスアップして本組立して修理完了です。

#タカラトミー #クレーンゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?