確定申告書作成の落とし穴 配当所得

確定申告が始まりましたね、私も確定申告書コーナーで確定申告を始めました。順調に入力して最後に申告書を確認すると、訳あって株式配当を総合課税で入力したにもかかわらず、分離課税の申告内容確認票(分離課税)(第三表)が金額0円で出力されています。
どうして総合課税を選択しているのに、分離課税が0円で出力されるのか悩みましたが試行錯誤で解決しました。
国税庁が出している配当入力のサンプル画面(以下添付)の7番に「0」を入力しているのが原因でした。証券会社から送られてくる報告書にはしっかり「0」と表示されいるのでそのまま入力したのが間違いだったようです。来年の確定申告の忘備録として保存。
なお、配当は、普通は分離課税で入力したほうが節税になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?