見出し画像

5人以上の集団は有害?

公園の利用者には当然《男子中学生》もいる。

不思議なもので、小学生や女子中学生は割合的に礼儀正しく、ゴミもそんな捨てない。

問題は男子中学生である。

特に3人以上になると気がデカくなるのか、倫理観が無くなる。まあ僕もごく普通の中学生だったので分かる。群れたい。中学校は弱肉強食、群れの数は強さの指数、中学生が一人で生きるのはとても大変なことだ。多少仲良くなくても群れが出来るのは必然、そんな団結力も無い集団に意思は無く、まるで本能のまま動く猿のようである。

別に男子中学生に限った話ではなく、彼らは人間という生物の縮図みたいなもんで、大人だって群れた途端に思考が停止する。

ハロウィン、フーリガン、過激なデモなど。

これらすべて一人でやるやつは(ほぼ)居ない。

男子中学生を責めるというより、集団行動の怖さを知ってほしいと思う。

5人以上の飲み会って必要か?

最近思ってることである。5人以上の飲み会で良い思い出が無い。大人数だとトークの話題に困る。というか、話題からあぶれる人もチラホラ出る。二、三人なら共通の話題で盛り上がれるが、正直無難な話をするしかなく、楽しくないのだ。ダラダラと二次会、三次会と無駄な金と時間が飛んでいく。

結局群れようが二、三人の塊が個々に出来上がるだけ。TVのようにテーマを決め、上手にMCをこなせるヤツがいればいいが、そんなヤツ普通いない。

結論、自分も集団に流される事はしょっちゅうなので大人数での飲み会は断る事にする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?