見出し画像

今日という日に

久し振りの投稿です。

皆様おげんきですか?

私は相変わらずです。

今年?来年度?から教育担当になるらしく…(実際は上司から言われてないから分からない)

少し前に、研修に参加したんですけど…。
ちょっと〜聞いてくださいよ~。

コロナウイルス再拡大の最中に開催するものだから
研修の3日前に告知があった。

・広い部屋で研修を行う為、防寒をしっかりして来てください。
・フェイスシールド持参してください。とのこと。

研修に行ってビックリ😳
だだっ広い教室(3個分の教室位)に3人掛けの椅子に定員1人、テーブルとの間も2メートル近く放れており、参加者合わせて10人強。講義もリモート。

なのに、なのに、窓全開😨休憩中じゃないよ、ずっとよ!ずっと!
その日は、「大寒」と言って1年で一番寒いと言われている暦。
しかも昼前には少し雪もパラついていた。

開催者らは「すみませんねぇ~。万が一コロナが出たら…窓開けてれば、ねぇ〜。でも、防寒して来て、それでも良ければ…ってアナウンスしたからねぇ〜」って言っていた。

コロナ感染防ぐと言うよりも、保身の為なんだな。と感じた。
もしコロナが出ても『万全の対策してました』と言う為だろう。

一応、窓際にガスストーブが緩やかに付いていたが、廊下側の私は(廊下側の窓も全開)暖房も当たらない日も当たらない。

ほぼ外気と変わらない室内で(私の席は不運にも廊下側だった)、講義どころではなかった。

終いには開催者が「筋肉で温めて…(笑)」😭
笑い事ではない。

講義中、ずっとふくらはぎの運動をする羽目になった😱

午後から、流石に…と常に15センチ程マド開けて1時間に1度窓全開、暖房もマックスに温度を上げるに対応が変わりました。

こんな研修初めてだ!
感染対策は分かりますが、
そのせいでか、その日は鼻水が止まらなかった👃

外の方が日が当たって暖かかった気がします。

この日は、自然の厳しさと温もりが身に沁みました┐(´ー`)┌

という話でした。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?