見出し画像

今日という日に

最近の悩み。
 公認心理師の国家試験が近づいているにも関わらず、ダラダラと過ごし、全くやる気が起きないこと。

もう一つ。
職場で精神疾患を持つ職員がいるのだけれど…
他の職員の態度が、まさしく『イジメ』であること。
少し前までは擁護していたんです。
が、擁護することで、私に対しての風当たりが強くなったこと。

確かに精神疾患を持つ職員にも問題はあるのですよ。
そんなに調子が悪いなら、療養手当貰いながら、暫く休養すれば良いのだけれども…金銭的な問題なのか一向に休む様子が無い。
だけど、急に当日欠勤する。しかも有給。

本人にとっても、休養を取ったほうが良いと思うのだ。以前から、その人は、休日希望3日のところを7日や10日要求するとか、勤務表が出来上がった後に勝手に勤務変更するとか、仕事が雑とか、誠意が無い対応だとか、態度がデカいとか、楽な仕事を選んでるとか、色々な話(悪口陰口)は散々聞いていた。

だから、皆が正直ムカつくのも理解できる。
ただ、実際、当日急に休むことはなかった訳で、私は本当に精神的な調子が悪いのだと思っている。

昨今、精神疾患(障害)がある人に対しても、配慮をして、共存することが望ましいとされる。というより、『しなければいけない』というべきか。

私も、それが望ましいと思っている。だが、実際には日本社会では難しいと感じてもいる。

他の職員は、迷惑だと言わんばかり。『あの人は仮病』『他のフロアスタッフときっと不倫してる』『奥さんは休んでいることを知らないんだ』『昨日は、機嫌が良かった。翌日に楽しみが待っていたのだ』等など…挙げればキリがない。

逆に、他のフロアスタッフ(不倫疑惑のある人)の勤務表を遡ってまで休みが一緒だと確認するアナタの方が、私は気持ちが悪いですと言いたい。アナタはあの人の何を知っているの?仮にアナタが言っていることが事実だとしたら、そんなに知っているあなたが一番怪しいのでは?全ては妄想でしょ?例え事実だったとしてもアナタになんの関係があるの?

こんな妄想で人をハブにする職場が、
私は今、最強に嫌気が差している。

擁護した者までハブにされる。そして、私は擁護することを止めてしまった。自分の身を守るために…。

『あの人、今日休むって〜(含み笑い)』『明日研修で1時間抜けるけど、当日急に休むあの人より良いでしょ〜(含み笑い)』こんな発言に馬鹿にした様に、皆が爆笑するwwwwww…😑

それでも、私は擁護も反論もしない。ただ、その場から立ち去るが無言になる。
そんな自分が許せないのだ。
イジメを見て見ぬ振りをするのも、イジメに加担しているのだと思うと、罪悪感に苛まれる。

実際、言っている人、イジメてる人は何とも思ってないだろう、寧ろ正義と思っているかも知れない。なのに、自分だけ罪悪感を感じることにも腹が立つ。

上司も言っている。
この職場は早く退散したほうが良いのかも知れない。
と最近、切実に感じる。

そんな最近の私でした。吐き出し会、スミマセン🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?